ダミアン君に恋してる

ロシア52人虐殺犯/チカチーロのダミアン君に恋してるのレビュー・感想・評価

4.3
実在の連続殺人鬼アンドレイ・チカチーロを題材にした刑事ドラマ☆

TV映画だというのにこのクオリティと重厚感!!
事件を追う捜査側に焦点を当てた硬派な犯罪スリラー。

感動を誘う世界観たっぷりのオーケストラ音楽には名作の趣がある。哀愁のテーマソングが耳について離れない。

女性と子供合わせて50以上も殺害したチカチーロの異常な性癖…被害者を食べてるシーンなんて最高に身の毛がよだった。一見大人しそうで精神異常者に見えないところが怖い。

初めてチカチーロを逮捕するシーンはドキドキだったな。彼を怪しむ時のあの瞬きをしない見開いた目!緊迫感あった。

スティーヴン・レイ様のお芝居良かったなぁ~これは本当に良い。こういう演技派なレイ様が見たかった。内に秘めた【情熱】これに尽きる。彼の味わい深さを目の当たりにできた。

声をもらして泣くシーンが凄く印象的。あの流した涙の綺麗さときたら。ハートが良いんだよ、ハートがね。

心優しく情があって人間的に尊敬できる人物。無念の被害者たちの想いを背負って、重いプレッシャーと捜査難航のやるせなさに圧し潰されながらも事件解決に魂を捧げる姿は相当なカッコ良さ。

レイ様はやはり役の"内面の重みと厚み"を体現できる素晴らしい役者だ。彼の静かで細かな抑揚のつけ方とか好き♡

雨の降る駅で2人が話すシーンがお気に入り。
短いシーンなんだけど、興奮ぎみのドナルド・サザーランドさん演じるフェチソフ少将に対し、妙に落ち着きをはらったレイ様の空を見つめるあのボーっとした様子、その2人のギャップと会話のやり取りが良い。束の間だけど、唯一ほっこりできるシーンかもしれない。良いコンビだったなぁ、両者共に素晴らしい役者。

キャストの演技に魅せられるだけでなく、何年かかっても諦めず犯人を追い続ける主人公の執念とそれに伴う人間ドラマが丁寧に描かれていて見ごたえがある。こんなに良い出来の作品なのに…本作はもっと周知されるべきだよ。

私はこれ、隠れ名作だと思う!!!

実は本作、自分で英語字幕を全文訳しながら鑑賞したの!台詞毎に一時停止してたから100分間の映画を観終わるまでに何日もかかっちゃった…笑 政治的、法医学的な用語が出てきたり他にも聴きなれない硬い言い回しがあったりと翻訳にかなり手こずったけどそれなりの成果はあったかも。新しい単語もたくさん覚えたし今後の映画鑑賞で役立つといいな♪

*☆Keyword*☆
『Tears of Passion』