夢はポケモンマスター

シャークウォーター 滅びゆく捕食者の夢はポケモンマスターのレビュー・感想・評価

3.5
アマプラで字幕つき始めたから観た

思ってた鮫ドキュメンタリーではなかったけどより人間が傲慢で欲深く見える
「ゾウは何百人人殺しても保護される」とかパンダが保護されてるのにの所まさにその通り過ぎて……
「JAWS」の印象がどれだけ大きかったのか、そしてそれが誤った認識のまま続いてしまっているのがなぁ。映画としてはとてもいい作品だけどあれが鮫の乱獲の始まりみたいなもんな気がしないでもない。
エンターテイメントとしての「サメ映画」はもちろん好きだけどあくまで楽しむためのものであって作中でも言われてる通りサメが人間を襲って死なせてしまう事例は少ない。
作中でも紹介されていた「ヨゴレ」や「イタチザメ」なんかは気性が荒い所もあるし、何でも口にしてしまうから0ではないけど、餌と誤認してかじってしまうだけ。
それが人間にとって脅威なだけ。共存はできる。実際サメにとっちゃ人間は不味いらしいしね。だから「サメ映画」にあるような人の味を覚えて襲いまくる事は起きない。

人間の需要だけで乱獲される不条理、しかも土地によっては値段が法外に変わるし、幼体、成体関係なしな所があくどい。
ただでさえ人間だけじゃなくてあの鯱に目付けられて肩身狭い思いしてるのに……鯱が強すぎるねん。

あのインタビューに答えてた漁師もなぁ…
今はサメ釣れるから本人にとってはいいかもしれないけどその先の事考えてないし、利己主義過ぎて受け付けない。
「獲るな」って言ってるわけじゃない。考えろって話。サメがいなくなったら大型魚類とかアザラシ達が増えて小魚達が減るでしょうが。小魚達が減ったらプランクトン達が増えて海中の酸素濃度が変わったりするでしょうが。窒息死するで魚。
獲る量と個体と頻度が大事なのよ、そんでもって捕まえた後海に捨てるな。鰭だけ獲るな。
「くじらびと」観ろ。生き物として尊重しろ。

私もこう言いながら知らないうちにサメの肉食べてるんだろうか……、なにかできてる訳でもないけど憤りだけはすごく感じるから書くけどなんで人間って知能が高くて「理性」があるのにこんなに愚かなの?
風刺画とかでよく見る人間と動物が立場が逆転してる状況に陥ってくんねぇかな~、ビジネス(欲)として生き物乱獲してるヤツら全員。
無理やり海底に引き込まれて窒息寸前でサメと一緒に写真撮って瀕死の状態で砂浜に捨てられればいいのに。腕切られればいいのに。「人間のはらわたは美味しくないけど二の腕だけは美味しいのよね」ってサメに言われながら腕切り落とされればいいのに。
頭と足首、腕切られた状態で、赤子からご老人まで並べられてるところ想像しろよ。

サメほど原始的なからだの作りのまま今の時代まで生き残れてるのってマジですごいよね。それだけ生まれた当初から完成されてた訳でしょ?
からだの大きさは変われど、形が大きく変わらないのを見るあたり物語ってるし、500種以上いて、それぞれが違う魅力をもって生きてるのを人間は知れ。敬え。
ただしゴキブリ、テメーはダメだ。

地球一個しかないんだから、最近数増やしすぎてる人間ごときが4億年も前からいるサメ先輩にどうこうするんじゃねぇ、リスペクトしろ。共存しろ、保護しろ。

今回なかなかドキュメンタリーでお目にかかれない(個人的に)ヨゴレがでてきたの嬉しい。イタチも好き。ラブカとかニシオンデンザメとか深海ザメもそうだけど神秘的すぎて意味わからんの多くて好き。海まじロマン詰まってる。
前の職場で、蟻が好きな人がいてその人とよく生き物の話してたけど、蟻は身近だしファンが多いから研究されやすい(資金が集まりやすい)って聞いて私も大富豪ならサメの研究にお金ポンポン落とせるのになぁって嘆いた過去思い出した。