lily

ミッドウェイのlilyのレビュー・感想・評価

ミッドウェイ(2019年製作の映画)
3.5
・実際のミッドウェイ海戦に関する知識は高校で習う日本史程度しかない状態で見ました。それに空母や戦闘に関する知識はど素人なもんで、その辺は多分理解し切れてなかったです。

・でも戦闘シーンはすごくのめりこめた。アメリカ側が日本の戦艦の爆撃の雨の間を縫って爆弾は落とすシーンはハラハラしたし、すげーって思いました。大迫力。こういう戦闘シーンってどうやって撮ったんだろう。SFXかな?

・パールハーバーの前は日米が友好国だったの知りませんでした、、

・アメリカ兵が戦闘じゃなくて訓練で死亡していくシーンが辛かった。不安を顔や口に出しているのも、アメリカ軍がまだ少ない未熟な兵で構成されていて、ますます日本の奇襲は完全に予想外だったことが思い知らされた。

・そして日本に強さに驚いた。それにアメリカがあんなに日本を恐れていたことも。零戦の強さや、日本の空母の多さ、海軍に強さというのは聞いていたけど、そこまでとは。

・戦争は情報戦があってこそだと思った。
情報部が日本の行動を予測しなければ、日本が命令をしっかり伝達し熟考していれば日本は勝って、アメリカに本土決戦を挑めたのかも知れない。日本が負けるとわかってるから見ていて辛かった面もある。日本は戦闘力で圧倒的に有利だったのに。なんで負けたんだって。

・最後の空母と命を共にするシーンでも、彼らの経験を持って帰って次の作戦に生かすことをなぜしなかった。

・そしてやっぱりアメリカ映画だからアメリカの視点が多かった。しょうがないとは思う。それでもだいぶ日本のことを入れてくれたし、日本の俳優陣もとてもよかった、その点はよかった。
lily

lily