小説を読んでからだったので、そこをそうするか〜と思いながら観た。
友有の琵琶の語りがロックになることは、そもそも古川日出男の文章にロックのイメージがあるので、違和感はなかった。
湯浅監督の作品だな〜というかんじで目新しさはないが、それでも映像としての面白さはあったし、あれを目の前でやられたら観客が熱狂するのも納得。アヴちゃんも上手かった。
原作の、平家を語る犬王を語る友魚を語る小説という入れ子構造が面白いと思っていたので、映画がそれを失っていたことが残念だったのと、
湯浅監督の表現する犬王と友魚の美は人間としての生々しさに全振りしていて、芸を極めた時に人間としての美しさを超越して観客を畏怖させるような美にしなかったのは監督と趣味が合わないな〜と思った。