芝

1917 命をかけた伝令の芝のレビュー・感想・評価

1917 命をかけた伝令(2019年製作の映画)
5.0
音楽と映像が良い。
全編ノーカット(に見える編集)だからなんなん?と思っていたけど、見ているとスコフィールドと同じ時間を共有しているようでリアルな緊張感が味わえます。
カメラワークもすごいからメイキング映像見ると楽しい。

ドルビーシネマ、IMAX、通常上映で見比べました。
○ドルビーシネマ
映像が綺麗すぎて感動した。
今後これで上映あるやつは積極的に見たい。
○IMAX
ドルビーシネマで見たあとだと画面の粗さが気になるけど、前線を走る最後のシーンは砲撃の轟音が腹に響いてきて、音響すげー!となった。
火力高めのアクションとかに向くのかなと思った。
○通常上映
IMAXとの違いはそれこそ音響くらいだったのかなーって感じでした。
IMAXフルサイズだと違うのかも?よく分かってない。

ジョージ・マッケイの感情の出し方の演技が好きだった。
砲撃痕に降りたスコフィールドは至近距離にあった死体にちょっとビックリするも取り乱さないけど、隣で別の死体に盛大にビビって飛び退いたブレイクに押され、怪我してる左手を死体の腹の穴に突っ込んでしまったときの、感情を最大限抑えてこらえるような顔!たまんないよね〜そりゃフーッフーッてなっちゃうよ。
ふたりの性格とか熟練度が端的にわかるよいシーンだった。
ブレイクに故郷のことを話すときの悔しいような切ないような顔も好き。

ブレイクが刺されたときのやるせなさは強烈で、ドイツ兵に対して苛立ちすら浮かんだけど、スコフィールドもエクーストで残兵のひとりを(そうするしかなかったとはいえ)殺したのを見て、ブレイクも戦争の中では仕方なかったんだと思った。情が深くて良いやつなのに戦場ではそれが仇になって殺されるなんて悲しすぎる…
錯乱して刺されたことを忘れて銃撃を受けてる?と蒼白な顔で聞くブレイクを戸惑った顔で見つめるスコ…切ない。この時点でスコは相当泣きそうなお顔。

ブレイクを桜が見える位置に移動させたあと、用を足す兵士たちを映すのにはどんな暗示があるのかしばらく考えちゃった。わかりません。
憔悴しきったスコフィールドがとても哀れ。

炎に照らされた夜のエクーストの広場、占領されてぶっ壊されているのに赤色と柱の影のコントラストが美しくて、こんな感情抱いていいのかと。このシーンの音楽も好き。

途中偶然手に入れた牛乳を、エクーストで偶然出会った女性に渡すっていう流れがRPGゲームみたいだった。
女性にとっては突然現れたスコフィールドは、独軍に占領されたエクーストから救い出してくれるかもしれない心強い味方だったと思う。1600人の兵士の命と天秤にかけて、エクーストの女性と赤ん坊を見捨てるのは辛い決断だったろうな。
とはいえありったけの食料を置いていくスコは、親切心かもう目的地が近いからという判断だったのかもしれないが、なんかやけっぱちになっているような、自分の今後はどうでもいいみたいな印象を受けて切なかった。
後頭部止血してもらって、振り向いて掠れた声でセンキューっていうところ、なんか情緒たっぷりでドキドキしてしまった。ジョージ・マッケイ横顔美しいポイントです。

物静かで達観していて、死んだ表情多めのスコフィールドだけど、年下の戦友を看取って、敵に追いかけられ狙い撃ちされながら1人で敵陣を走り抜けて民間人の死体も乗り越えて、逃げた先でやっと落ち着けたと思ったら色々といっぱいいっぱいで慟哭しちゃうところが哀れで愛しい。

森の中の歌は、イギリスに行ったことない私ですら郷愁を誘われてちょっと泣いた。そりゃスコフィールドもホッとして座り込んじゃうよな。
その後びしょ濡れでへたり込んでるスコを囲ってどうしたどうしたってしてる兵士たちが優しくてじわりときた。

伝令はギリギリ間に合って、かろうじて成し遂げた ってのにすごい喪失感だ。虚しいなあ。
スコフィールド上等兵はその後地獄の黙示録のウィラード大尉みたいにPTSDで心が死んでしまうのではないかと木の影で懐から写真を取り出し眺めるスコフィールドを見て思った。

故郷を憎んでると言いつつ死にかけたあとは缶の入れ物に大事に仕舞い込んだ家族の写真を眺めるのが…
爆破されて崩れた塹壕から出た後も開いてちょっと見るし、冒頭、木陰で仮眠してるとき服の隙間から手を入れて缶に触れている?
多くを語らないスコフィールドの故郷の大切な人たち、存命なのだろうか…

ジョージ・マッケイさん、インタビューの動画とか見ると隣にいるブレイク役のディーンさんのが落ち着いてみえるような愉快な感じの人っぽくて、無表情でいると淡白そうなあっさりした印象なのに実際はこんなワチャワチャしてる人だなんてギャップ愛……
ただこの映画見たあとに彼を見ると、過酷な死線を潜り抜けて戦友の死も乗り越えてきたのね…って帰還兵をみる気持ち(想像)になってたまらなくなる。

パンフの出来もすごいよかったです。
劇中の見惚れるような綺麗なカットがたくさん載ってるし当時の兵器や戦術や服装のガチの考察もある。撮影中の写真なんかもちらほらとあって嬉しい。満足感たっぷり。
サントラも買ったしDVDも出たら買うと思う。
芝