ほわいとりりぃ

HOKUSAIのほわいとりりぃのレビュー・感想・評価

HOKUSAI(2020年製作の映画)
3.8
『HOKUSAI』

言わずと知られた浮世絵師 葛飾北斎の生涯を描いた作品。
「冨嶽三十六景:富士山と波🌊」
「90歳の長寿:平均寿命40歳」

ストーリー:若干前後違うかも?
〈壱の章〉江戸時代。美人画浮世絵師 歌麿(玉木宏)の版元 蔦屋(阿部寛)は、北斎(柳楽優弥)に目をかけるが腕は良いが本質を捉えられないまま、写楽(?)に先を越される。
〈弐の章〉もがき苦しみながら旅立ち、大自然の中で、自分らしさに出逢う~波🌊。蔦屋の後押しもあるが、蔦屋は病で死す。
ある日、武士でありながらご禁制の戯作者種彦(永山瑛太)と出逢い、生涯のパートナーとなる。
結婚&赤ちゃん誕生❤️
〈参の章〉70歳になった北斎(田中ミン)は脳卒中で倒れ、右手に麻痺が残る。が、旅に出、冨嶽三十六景を描き上げる。
〈四の章〉再三の抑制に反抗した種彦は幕府に処刑される。その死に怒り、描き上げた盤若絵…江戸を離れ、90歳で命尽きるまで描き続けた想いとはー。

あの有名な波の絵(冨嶽三十六景)は70歳の頃の作品💡しかも、脳卒中で利き手を麻痺した中で!

晩年の北斎田中ミンが良い❗
個人的には前半の歌麿玉木宏さんと版元阿部寛さんも💕
北斎奥さんの内助の功な感じも○
そして、ラストの若き日と晩年の二人の北斎共作の陰陽な “ 波 ” が良かった❤️

追伸:以前出演させて頂いたNHKドラマ『眩(くらら)~北斎の娘』“お栄(後の葛飾応為)”役 宮﨑あおいちゃんイメージが強くて…本作始終違和感ありでした💦

『HOKUSAI』56/2021
ほわいとりりぃ

ほわいとりりぃ