まりー

HOKUSAIのまりーのレビュー・感想・評価

HOKUSAI(2020年製作の映画)
4.5
今まで見た邦画で最高くらい良かった。
印象派からベルエポックの絵画が好きで、それは絵自体というよりも、その時代の画家たちの交流が好きで、私もこの交友関係の一員でありたかったと思うからなのだけど、この映画を見ていても、後期の江戸の町に私もいたかったと同じような感覚になりました。
やっぱりアートを題材にした作品が大好き。不勉強でどこまで史実かわからないけど、絵を通して、画家たちがこんな交流をしていたんじゃないかと想像を膨らませる時間が何より好き。
私は結局アーティストにはならなかったけれど、それを想像できるような時間を美大で過ごせただけで、本当に人生が豊かになったと感じます。
蔦屋重三郎が、北斎の才能を開花させるために写楽を流行らせたのだとしたら、なんと素敵な物語なんだろう。
そして、恋焦がれた異国の文化に、見初めた絵師たちの浮世絵がこんなにも影響を与えたのだと天国から見てくれていたらなと思ってしまいます。

そして何より役者の人選が最高の布陣過ぎました。柳楽くんが復帰して今この瞬間に撮るべき映画で、映画というのは、本当に奇跡が重なって傑作ができるのだなと改めて思います。

後半が若干長く、スプラッタシーンはいらなかったと思うので、そこでマイナス5点ですが、本当に素晴らしい映画でした👏
まりー

まりー