あほ

General Magic(原題)のあほのレビュー・感想・評価

General Magic(原題)(2018年製作の映画)
5.0
本作を見るまでは私は全くGeneral Magicという会社も、その当時画期的であった端末の存在も知りませんでした。
画期的であり、多くの企業から支持され支援をうけたものの時代に合わない、早すぎるとその端末に消費者はついていきませんでした。
私はこの映画を見て90年代にゲーム会社SEGAがハード機を開発をしたものの、ゲームソフトに恵まれなかったことなどで振るわず、ハード開発から撤退したことを思い出しました。
企業としては評価されても売上にならなければどうにもなりません。現在になってあの時代にあの技術を作ったのはすごかったと再評価されても、またハード開発に取り組むのは難しいでしょう。
ジェネラルマジック社のスタッフが、この端末で「世界を変えたい」と言っていましたが、新しい技術を広めること、世界を変えること、全て消費者が求めていなければ通用しません、消費者とはなんて気まぐれで流行に敏感な存在なんだろうと思いました❗️
しかし、『みんなが持ってるから』という理由でiPhoneを選ぶ私もまた同じです。
きっと当時買える価格帯で、いくら画期的なシステムだと思ったとしても、正直買わないと思います。
ものづくりではありますが、ビジネスとなるとこうもシビアなんだと思いました。
悲壮感あるBGMもあって、記録的ではなく感情をゆさぶられるものでした。
それと、短いシーンですが最後の当時のスタッフが今何をしているか?というのを書いているのがすごくよかったです。あの時最先端の技術に関わっていたからと言って、続けない人もいて、全く別のことをしている人もいる。
何か一つに絞ったしても、いつでもまた自分のしたいことを始められるというのは現在就活生の自分にとって勇気を貰えました!
あほ

あほ

あほさんの鑑賞した映画