violet

カモン カモンのvioletのレビュー・感想・評価

カモン カモン(2021年製作の映画)
4.0
子どもと関わるのって本当に難しい。
子育ての経験がない私がこれを追体験と言うのは烏滸がましいけれど、幼い子どもたちと関わるアルバイトをしているので、少なくとも子どもの難しさにはすっごく共感できました。

ジェシーはたびたび鋭い質問を投げかけて大人をドキッとさせるような、おしゃまで小生意気な少年。しかしその根底には、歌う歯ブラシを欲しがったり、オズの魔法使いを読み聞かせしてもらうのが大好きだったり、かわいらしい幼稚さがちゃんとある。
このチグハグな感じにくたびれてしまう大人の気持ちもよく分かる。憎たらしくって仕方ないんだけどこれが子ども。そして保護者には、この憎たらしい子どもに真剣に向き合う責任があるんだよね。

ジョニーとヴィヴは都度意見が合わず、関係が素晴らしく良好とは言えないんだろうけど、私には充分良い関係性に見えた。困った時に助けを求めたり、いつでも電話で相談し合えたりする仲なんて、充分すぎると思うよ。
ジェシーと関わってゆくうえで、ヴィヴが子育てにおいて大事にしていることをしみじみ感じ取るジョニーがとても良い。ジェシーを通して間接的に妹を知るという過程が優しくてあったかい。

子どもたちの話を聴くことを生業とするジョニーは、ジェシーの話を聴くのが最も好きなんだろうなと思った。ジェシーとは、インタビューのように一方向ではない「対話」ができる。聴くだけじゃなく、話せる。ジョニーにとって、愛も不満も全てを赤裸々にぶつけ合える唯一無二の相手がジェシーであるような気がした。互いが互いにとって必要な関係性って素敵だな。
violet

violet