犯人です

アンテベラムの犯人ですのレビュー・感想・評価

アンテベラム(2020年製作の映画)
4.0
—《ホラー作品視聴週間》—
 2022.08.01~2022.08.07


【あらすじ】
アメリカ南部の綿花畑で奴隷として重労働を強いられているエデン(ジャネール・モネイ)。ある悲劇に見舞われた彼女は、それを機に奴隷仲間と脱走を企てる。(Yahoo映画参照)

『良い点』
・容赦ない差別表現
・トリッキーすぎて予想できない展開

『悪い点』
・予行編がネタバレし過ぎで面白さ半減💢

(まとめ)
「ゲット・アウト」のプロデューサー作品。
なんか扱うテーマや雰囲気は「ゲット・アウト」に似てます。
今作、南北戦争時代の農園では黒人は喋ることが許されず、女性は労働力かつ白人から性的な目で見られる嫌なシーンが続きます。
逆に現代では直接的な黒人差別はないものの無意識レベルで待遇やサービスで差別を受けています。見ていて気分が良いものではないですが、自分達も映画の設定とは立場が違えど無意識の内に差別をしているのではないか?と考えさせられる映画になっています😭😭個人的に、現代のシーンで太った黒人女性も自分はお客さまだと言わんばかりの差別をしている風にも見受けられる。
このテーマとは別に、序盤から散りばめられた伏線をトリッキーな仕掛けで回収するどんでん返し映画としても面白いです👍👍
(詰んだ綿を燃やす点とかぎ引っ掛かっていたのですが、なるほどなと思いました)
中々力技ですが個人的には結構仕掛けは好きでした😆😆
不満点はまず何と言っても予告💢
ネタバレしまくりでしょ😭😭前情報なしで正直見たかった…
あと、現代編は正直話としてペースダウンした感覚でした。
「ゲットアウト」などが好きな方はオススメできる作品です‼️