dokky

星の子のdokkyのレビュー・感想・評価

星の子(2020年製作の映画)
5.0
「あなたは騙されてますか?」

芦田愛菜ちゃんの印象的なインタビューから、気になっていてずっと観たかった映画。
観たい、と、今の気分、が合致しないと、なかなか観るに至れない今日このごろ。
(なので圧倒的に、過去に観たものを観返すことが多い今日このごろ。)

今の気分に合致し、なおかつめちゃめちゃ良かった。考えさせられた。

芦田愛菜ちゃん演じる主人公の女の子、お姉ちゃんとの対比も含めて、こういう家庭で生まれてこう育つのかな、という不思議さもあるし、行動や言動にあまり一貫性がないというか、総じて不思議なんだけど、そんな複雑な役を芦田愛菜ちゃんが器用に演じてた。

なにこの大人?ていう大人も出てくる中、芦田愛菜ちゃんの同級生や友達が皆んな本当にいい子で、優等生のいい子さではないけど、欲しい場面で欲しいセリフを言ってくれてる。シナリオが素晴らしいなと。

印象に残った場面が、友達(信徒ではない)と、騙されてる?という話をしている場面。
自分の宗教に関する良くないウワサを淡々と挙げる友達と、それを淡々と否定する芦田愛菜ちゃん。
きっと騙されてるんだよ、でその人も誰かに騙されてて、その人も誰かに騙されて···あんたは騙されてるの?違うよ。という場面。
ん?どっちが騙されてる?騙してる人って誰?てか騙すって?私も騙されてる?いや騙してる?となった。

最後のふんわり感もまあこれはこれでアリかなと。
良い映画でした。本も読みたいなあ。
dokky

dokky