みなみ

劇場版ポケットモンスター ココのみなみのレビュー・感想・評価

4.3
2023/11/19

 冒頭から異彩を放ちすぎているが、近年のポケモン映画では一番いい出来と言うか、かなり良かった。2017~から迷走期間は言った感じを受けるあるが、その不安を見事に払拭したというか、ポケモンとしてでもそうだが、一つの映画として面白かった。

 ファミリー映画というか、2017からの(ちょっと上の年齢層を意識に向けての)流れはこの作品を出したかったからなのかなと邪推したくなるほどに。長寿コンテンツは世代交代が命だからなあ。近年の作品は特に、過去からの継承をテーマにしている感じがある。人間はリレーが本当に大好きだからな。

 内容としては「親子の話」にちゃんと焦点を当てていたのが本当に良かった。人間の子(親)と異形の親(子)という取り合わせは、ちょっと『さよ朝』とか『おおかみ子ども』思い出した。時間の流れが生み出す変化のエモと言い、人間―異形のどちらとして生きるのかという選択の物語としても、かなり深みと厚みのある題材だと思うのだけど、あまり数は少ない気がする。「心配し過ぎだよ」「親はそういうものなのよ」というサトシとハナコさんの会話にも本作の「親子」テーマは凝縮されている。

 この成長を見守る親という視点に弱い……。ポケモン映画はこれが現状で最新作なわけだけれど、かなりいい映画だったんじゃないでしょうか。ファミリー映画としても。

 
みなみ

みなみ