BabySugar

わたしは金正男を殺してないのBabySugarのレビュー・感想・評価

-
2021年9本目の映画

いや、凄い。とにかく色々凄い。
北朝鮮の統制体制やそれぞれの国の違い、各個人個人の感覚の違いや組織の闇などを一気に考えさせられる映画。
北朝鮮情報を追ってる人であれば知ってる情報も多々出てくるものの、容疑者の女2人の獄中での音声であったり当時の担当弁護士達のインタビューであったり、釈放後の彼女らのそれぞれの現状だったりが観れる非常に興味深いドキュメンタリー。なにかとタブー視されてることも多いであろう北朝鮮(しかも正男氏暗殺の件で!)に対してここまで迫ろうとするドキュメンタリーとしては良作ではないかと! 
ただ、本作自体は良いドキュメンタリーに仕上がってるとは思うが、シティ・アイシャとドアンの恵まれない貧しかった幼少期や、捕まってからの辛い時期にクローズアップする場面が多かった気がして同情を誘うように見えてしまう。騙されてようが捨て駒にされてようがなんだろうが、1人の罪のない人間をその手で自ら殺したことは事実なのにね。(そもそも知り合いならまだしも全く見知らぬ人へのイタズラ動画という名の非常識嫌がらせも全くもって面白くなさ過ぎて…呆れ。)無実の若い女性達が北朝鮮に騙されて捕まってしまった悲劇のストーリー!!みたいな雰囲気はかなり納得がいかずモヤモヤ。しかも釈放後のドアンの報道陣に囲まれた時の芸能人ぶった空港芸には唖然としか言いようがない、、、人を殺しといて女優になりたいだ…と…?それで自国民から非難されると「みんなから批判されて辛かった>_<見守ってほしい>_<しくしく」ってなったって…ねえ?甚だおかしな話ですよ。北朝鮮がもう不可思議の粋なのは周知の事実で大前提だけど、買収されてるであろうマレーシア警察組織も組織だけど、彼女たち自身にも問題ありありな人格なんだなぁと。
1番の被害者はシティ・アイシャやドアン達でも誰でもなく、紛れもない金正男氏とそのご家族だからな。そのことを忘れるなよ。

2021/04/13
film 9.🍿
BabySugar

BabySugar