びびび

カラミティのびびびのレビュー・感想・評価

カラミティ(2020年製作の映画)
5.0
2021/10/07
T・ジョイ蘇我にて(日本語吹替版)
やっぱ吹替版がいいね!


2021/09/25追記
新宿バルト9にて(字幕版)


2021/09/24追記
T・ジョイ蘇我にて(日本語吹替版)


2021/09/23追記
T・ジョイ蘇我にて(日本語吹替版)
(新宿バルト9が字幕・吹替共に満席のため)
公開初日!やっぱ良いものは何回観ても良い!


2021/09/05追記
「世界の秀作アニメーション2021秋編」の特別試写会にて(日本語吹替版)

TAAF2021ではフランス語だったED曲がマーサ役の福山あさきさんが歌う日本語版に差し替えられていました。
フランス語でのあの力強い歌もいいけど、吹替版にはやはり福山あさきさんの声がピタッとはまります。


2021/03/14
東京アニメアワードフェスティバル(TAAF)2021のオープニング作品上映にて(日本語吹替版)

アヌシー国際アニメーション映画祭 長編アニメーション部門 クリスタル賞(グランプリ)受賞作品

西部開拓史上、初の女性ガンマンと知られるマーサ・ジェーンの子供時代を描いたアニメーション

日本のリアルで繊細な作画に慣れてしまっているため開始数分は違和感がありましたが、すぐに慣れて寧ろこちらの方が心地よく目に映りました。
輪郭線?がなくベタ塗りなのに、陰影や色彩の豊かさでしっかりと奥行も感じられ、動く絵画を観ているような感覚を受けました。
しっかりとしたストーリーだが難しくはなく、大人でも子供でも楽しめる作品です。

吹き替えはというと、世界観を損なうことなく皆さん演じられており、まったく違和感なく作品に没頭する事ができました。

主演のマーサ役に抜擢された福山さんも、困難に立ち向かい成長していく様をしっかりと演じきり、とても初主演とは思えないものでした。
上映後に日本語吹替キャストの登壇もあり、別媒体で聴いた時から綺麗な声だなとは思っていましたが、やはりとても素敵な声の持ち主でした。
今後も色々な映画に出演していただきたいものです。

全てひっくるめて、また劇場で観たいと思える作品でした。
夏の一般公開を目指しているようでしたので字幕版も見比べてみたい気もしますが、映像美を楽しむ作品でもあるので一般公開でも吹替版を鑑賞予定
びびび

びびび