ひのたかふみ

オールドのひのたかふみのネタバレレビュー・内容・結末

オールド(2021年製作の映画)
2.0

このレビューはネタバレを含みます

予告編が面白いなぁと前から思ってた作品なのでネトフリで観ました。

導入から、歳をとることが判明するまでがピークで後はそこまで予想外の展開は無かった印象。

個人的には

・要所の描写が隠されてる。
→女性が白骨死体になった部分もラッパーが精神疾患の医者に解体されるところも逆光でシルエットのみ。
娘が崖から落ちるところも犬や生まれた子供が亡くなるところも全部他の俳優のリアクションで描写してるもんだからてっきり低予算なのかなって思ったけど、骨が折れるシーンはしっかり作ってるし崖はセット組んでたりと結果として製作費があるんだか無いんだかよくわからなかった。
グロ・スプラッター描写は避けたいっていうわけでも無さそうだし…


・ストーリーの粗が多い
→歳を取る設定がまずイレギュラーなのは置いといてそれぞれのビーチの人たちの歳を取るまでの流れがあまりにもバラバラだし特にお姉ちゃんとか20代でストーリーの半分くらい姿も変わらないのに急に歳を取るのはどうなんだろう。。。
磁場が原因とか、珊瑚が何故かその影響を受けないっていうのも汲んだ上で、あの位置にある珊瑚の穴からどこに向かえば脱出した体になるのかもはっきり描かれず、警察に連絡してリークする件も急ピッチな印象。結果としてご都合主義的な部分が多い感じにはなっちゃってると思った。

・演出
冒頭のopとか、インサートで差し込まれる海岸を頭上から映したりドローンを使用して綺麗な海の景色とか出すのは良いけど、それがこの映画のテーマにあってるのか少し気になった

・カメラワーク
シンプルな砂浜という構成上時間経過を表したりする時必ずと言って良いほど一回カメラが横に動いて演者をフェードアウトしてからインしてその経過を描くっていうのが入るんだけど、くどめ。
あとカメラ動かしながらレンズズームじゃなくてクロップズーム的な処理してるのも多いから(理由は知らないけど真新しいとか核心的?モダンな動きを意図してるのかな)だんだん観てて酔ってくる。。。

総合的にどういう楽しみ方をしたら良いのかわからないまま展開が進んでいく印象が強くて期待してただけにあんまり納得はいかなかったです。
ひのたかふみ

ひのたかふみ