angelica

Everybody's Talking about Jamie~ジェイミー~のangelicaのレビュー・感想・評価

3.8
ゲイの少年がドラァググイーンに憧れる。そういう夢を仕事にできるの、たしかに今はショービズしか無いね…でももういい加減飽きたwって最初は見てたんだけど。…いや、ちゃんと自分と家族、友達と向き合う話だった✨
親友のプリティ(イスラム系で常にヒジャブ着けてる)がめちゃめちゃ可愛くて賢くて良い子!!名が体を表して大納得。
そしてお母さんの包容力よ。彼女たちの歌からずっと泣いてたわ。
歌どれも楽しくて素晴らしい。本作もずっと足でリズムとっちゃった🎵(寝転んで観てたw)
映像もMVかってくらいカッコいいし、イギリス風景も素敵。劇場で観たかったよ!

実話ベース。エンドロールでご本人とお母さん達出てくる。これが元ネタBBC2011年の映像かな。
1988-91年当時の映像に今作俳優が入り込む演出良い。フレディの影響がよくわかる。
「ザ・プロム」で、今時ゲイが〜プロムが〜って古臭いって感想よく見たけど、あれも10年以内の実話だよね。見慣れ聞き慣れてきた日々だけど、実際身の回りというか家族だったら混乱することも多いだろう、だから啓蒙として作られていくことは必要なんだなぁと。アマプラシンデレラも然り。
(毎回プロム無意味ぃぃって思うけど、日本の成人式もまぁ金かけてって意味では同じ?😅学校主導じゃないだけマシか)

わたしジェイミー日本版ミュージカルのチケット取ってたんだけど、緊急事態なったので行かなかったの(払い戻し無いホリプロめ) 😢
下記記事すごく良かった。…映画にこのシーン無かったよ?!?!めっちゃ必要だと思うんだけど!!

ミュー演出家さんのインタビュー抜粋↓↓
————————————————
https://www.google.co.jp/amp/s/spice.eplus.jp/articles/290977/amp

――イスラム教徒の女性がなぜヒジャブと呼ばれる布で頭部を覆っているのか、他者には素朴な疑問だと思います。ジェイミーは小さい頃からプリティのことをよく知っているけれどそれまで聞いたことがなかったのですね。

『プリティは「シンプルでいられるから」「私という人間の枠組みをつくってくれるから」と自分から答えます。多くの人は、自分の美しさを周囲の人に認めてもらいたいと思って努力し、無理をして自分以上のものになろうとしてしまうことがあります。けれど美しさは自分自身がわかっていればいいこと。そしてプリティははっきりとそう言える人間なんです。ここは本当に素晴らしい瞬間だと思います。あらゆる人にとって大きな学びとなるメッセージなのではないでしょうか。』
——————
angelica

angelica