プライア

おもいで写眞のプライアのネタバレレビュー・内容・結末

おもいで写眞(2021年製作の映画)
4.0

このレビューはネタバレを含みます

................................................................................................
ヘアメイクアーティストを目指して東京に出たまいまい。
技術には自信があったが、向いてないと言われクビ。
で田舎に戻るが、育ててくれた祖母は死んだところだった。

葬式では遺影がピンボケしてたのがショックだった。
集合写真しかないためそれを拡大するから、そうなる人は多いらしい。
で幼馴染で役場勤めの高良の薦めで、老人の遺影を取る仕事を始める。

老人の多く住む団地を直接回るが最初は誰も乗って来ない。
そんな折、和子が乗ってくれて、思い出の場所での撮影となった。

これを機に、遺影を撮るのでなく、思い出写真を撮るってことにした。
和子が老人仲間に薦めてくれたのもあり何十人もの人から依頼される。


ただこのまいまい、一般人には優しいのだが高良に異常に厳しい。
それは高校で付き合った当日に約束をすっぽかされ別れたからだった。
しかも待ち合わせ場所にずっといたと嘘をつかれたため。

まいまいは母に捨てられ、祖母は自分を気遣っていつも嘘をついてた。
母はアナタによく子守唄を歌って上げてただの何だのと。
そして心から嘘を嫌うようになり、高良のことも許せないのだった。

そんなお世辞ひとつ言えない融通の利かなさを高良に怒られる。
だから東京でうまく行かんかったんやろがと・・・。
で何とまいまい、初気付き。それまで気付いてなかったらしい(場)

また高校時代の件は互いの「最高の鯛焼き店」の認識違いからと判明。
つまり高良は嘘などついてなかったのだった。ようやく誤解が解けた。

高良は東京での仕事の採用が決まったが、やっぱりやめることにした。
お似合いの二人、その先のご多幸をお祈り致します(場)
................................................................................................

まいまいこと深川麻衣が乃木坂時代から好きなんで、劇場で見た。
いやー、やっぱりいいね。この人ホンマに好きやわあ。
聖母・深川もいいが、嘘を嫌い過ぎるせいで厳しく不器用な深川もいい。

日々楽しむこともなかった老人達が楽しんだり喜ぶのも良かった。
それをきっかけに交流の場に出て来る人も多かった。
高良と深川のやってることって本当に素晴らしい活動だと思う。


ただこの役の深川さん、アナタちょっと天然が過ぎますよ?w
「技術には自信があるのにすぐクビになる。何故だか分からない」
ホントに全く分からんまま田舎に戻って来たの?そんな奴おらへんわ。

鯛焼き店のフレーズも、ちょっと天然が過ぎますよ、お二人さんw
いくら何でも10年以上そのまま誤解が続くなんてあらへんがな。
あんなに誠実で思いやりのある高良くんが、そんな嘘つかんやろ。

まあそういうツッコミどころはあったが、
それを楽しむだけでそんなに気になる方ではないので、
映画としてはかなり楽しかったし、時々涙したな。かなり良かったわ。
プライア

プライア