風来坊

ソングバードの風来坊のレビュー・感想・評価

ソングバード(2020年製作の映画)
2.5
好きなマイケル・ベイ監督が製作に参加していると知って鑑賞。
映像のクリアさ「アンビュランス」で気に入ったドローンとちょっと終盤が「アイランド」ぽいのとピーター・ストーメア起用はほんのちょっぴりベイ色を感じましたが、派手さはなく地味でほとんど名前貸しと言っていいほどなのでマイケル・ベイ製作に期待はしないほうがいいと思います…。

コロナ禍とそれに伴うロックダウンに着想を得たと思われるお話。
またもしもコロナウィルスがもっと致死性が強かったらこうなっていたのではのイフの世界を描いていますが、どうにもご都合主義で現実感に乏しくて真に迫って来ません。

大体が約5年も人々が家から出られない隔離生活を送っていたら、経済がとっくに破綻していると思う。
なのにビールとか物資は不足してそうもないし、配達の仕事はあるしでツッコミどころが満載…。終末に配送はゲームのデスストランディングに影響されたのかな…。

デミ・ムーアさんが出演していて私は「ワイルドガン」以来に見ましたが、もう可愛いかった頃の面影は全く無くなった感じで、言われてみればデミ・ムーアさんですねって風貌でショックでした…。
演技は流石に場慣れ感で強い女性を見事に演じていましたけど。
でも…キュートなアレクサンドラ・ダダリオさんの引き立て役になってしまっていましたね…。

ピーター・ストーメアさん演じる衛生局の男は存在感はあるけどただサイコなだけで何をしたいのか分からなくて悪役としてキャラが立ってなくて残念…。途中で出てくるブーマーという人物が良いキャラクターしていたのですがあれで終わりって…。

終盤に少しハラハラする展開があるけれど盛り上がりがイマイチ…。
ウイルスでの未曾有の事態を生きる人たちの群像劇にしたかったのだろうけど、中途半端な感じが否めない残念な作品でした…。
風来坊

風来坊