べ

コーダ あいのうたのべのレビュー・感想・評価

コーダ あいのうた(2021年製作の映画)
4.4
家族愛…!

■ストーリー
・マサチューセッツ州で暮らすロッシ一家は、ルビーを除く父・母・兄が耳が聞こえない。
・唯一耳が聞こえるルビーは家業である漁業を手伝いながら、日々生活をしていた。
・新学期になり、合唱クラブに入ったルビーは先生に素質を見抜かれるも、家業の手伝いとクラブ活動の両立に悩む。

■キャスト
⚫︎ルビー・ロッシ:エミリア・ジョーンズ
本作主人公。
音楽好きの高校生。
自分以外の家族は耳が聞こえない。(CODA:Children Of Deaf Adult/s)

⚫︎フランク・ロッシ:トロイ・コッツァー
ルビーの父親で、漁業を営む。
妻のジャッキーを愛し、少し気が荒いこともあるがルビーのことも理解しようとするよき父親。

⚫︎ジャッキー・ロッシ:マーリー・マトリン
ルビーの母親。
ルビーとは心が通わせられないのではないかという不安から束縛してしまうこともあり、ぶつかりあう。

■その他魅力など
①CODA
声が聞こえない方が中心の作品でありますが
声に出せなくても全く静けさは感じない作品です。
そして対照的に主人公のルビーが好きなのは歌うこと…。
自分も親の立場なら…兄の立場なら…と色々複雑な心境でした。

②愛と憎しみ
家族や恋人を愛しているが故にきつくあたったり、感情のままにぶつかりつつも改めて愛おしさに気づいたり…
単純に人間としての心模様にすごく心揺さぶられました😢

③ゴリゴリの下ネタ
ちょっと笑っちゃうぐらいの潔さで、よかったです(?)笑
観る人によって少し気をつかうかもしれないですね😂

発表会の演出はなんとも言えない気持ちになり、胸が熱くなりました…!
本当にいい作品でした✨

身体的にもそうですが、精神的にも色々人によって個性があるのが普通だと思うので、
口だけで言っても仕方ないとは思いつつ、
やっぱり一日でも早く誰もが生きやすい世の中になって欲しいです…!
知ることからだけでも自分にも出来ることをやっていきたいと思います✍️
べ