いっちー

コーダ あいのうたのいっちーのレビュー・感想・評価

コーダ あいのうた(2021年製作の映画)
4.4
パパが喉に手を当てて歌を“聴く”ところ、涙が出てきた。

自分の好きな歌を家族に伝えることが難しいこと。
幼い頃から家族の通訳として必要とされていること。
その一方で、1人で行動したことがなくて怖がりなこと。
歌を練習することがこんなに大変な環境だって、普通の人にはなかなか分からない。V先生は、それでもよく信じてくれたなぁ。

そんなルビーを勇気があると言ったママ。
自分を犠牲にするな、俺を頼れと言ってくれた兄。
歌を聴いてくれた、goと言ってくれたパパ。

彼氏君はどんくさくて、家族をバカにするネタをばら撒いてしまったけど、それでも彼自身は彼女の家族を素晴らしいと言ってくれて。
まぁ分かる、その気持ち。ステキな家族やった。

途中あまりにもうまくなくてハラハラしたけど、結局家族がお互いに愛し合っているから、みんなで頑張ったらなんとかなって、最後はみんな手話を覚えようとしてくれてた。
自分が離れてもこの家族ならなんとかなる、ってルビーも思ったんじゃないかな。


30分遅刻して、家族が勝手に入ってきて、伴奏の先生もわざとらしく間違えたのに、実力を見て合格させてくれた審査員の方々に乾杯🍻
いっちー

いっちー