2ごう

THE FIRST SLAM DUNKの2ごうのレビュー・感想・評価

THE FIRST SLAM DUNK(2022年製作の映画)
4.7
神奈川県湘北バスケ部が試合する話

原作25年のファンです。まずは一番観たかったものを映像化してくれたことには感謝しかありません。

本作については原作を読んでいることが前提の作品となっております。
原作において非常に細かいシーンも再現されており、映画を観ながら漫画の一コマを思い出させてくれる素晴らしい映画体験でした。
また、あえてセリフを言わせない察する演出も多くあるので、原作を覚えていればいる程楽しめると思います。これについては長年単行本を読み返し、スラムダンクのファンで良かったと改めて感じさせてくれます。

反面、省略されているシーンや原作で描かれていなかったシーン(読み切りで公開はされてありますがほぼオリジナルと言って問題ないかと思います)の差し込みも多く、それを許容できるか否かで本作の評価は分かれると思います。

また、物議を醸した声優変更に関してですが、これについてはいざ観てみるとキャラクターにしっかりマッチしており違和感なく受け入れることができました。

宮城にスポットが多く当たっていますが、個人的には原作での掘り下げが少し足りないと感じていたのでそれについては問題ないのですが、少し贔屓がちな面も見受けられたのでそこがちょっと…という方の気持ちも分かります。

総括すると原作が好きなファンなら観て後悔はしない出来だとは思います。劇場で観てこその迫力があるので、ぜひ映画館に足を運んでみてください!
2ごう

2ごう