moon

ゴッドファーザーPART IIIのmoonのレビュー・感想・評価

ゴッドファーザーPART III(1990年製作の映画)
3.9
ゴッドファーザーⅢまで16年の歳月が経っているのは
フランシス・フォード・コッポラがやりたくなかったからだというけどえ、ほんとに?って疑いたくなるくらい最高だった。

1、2と比べて表情豊かなマイケルが見れるのは良き◎
ずっと蟠りを感じてたケイとの関係やフレドを殺させたことを懺悔してるシーンがめっちゃよかった。
神には救えない域に達してると自分でも分かってはいたけどそのすべての罪を口に出すのと心で思ってるのとはまったく違うと思う。
悩みやもやもやを口にするとスッキリするってことよくあるし懺悔することで少しでもマイケルの気持ちが晴れてたらうれしい。
そのあとのコニーがフレドの死を川で溺れた事故死だと言っていたのはなんだか皮肉というかいまのタイミングで言わないでーってなった。
てか今作のコニーなんかすごい好き。
マイケルのことめっちゃ支えてくれてたし過去にいざこざはあったけど結局マイケルに救われた部分が大きかったのかなー

1、2でもみたことある結婚式のシーンやシチリアの景色、アンソニーが書いた絵などがでてきていままでを振り返ってる感じがあぁ、やっぱり終わっちゃうんだなとおもった。
シチリアでみた人形劇は最後につながる伏線だったのかな。

ヴィンセントが有能で血の気が多いとはいえめっちゃ良かった。インスタ覗いたらめっちゃ優しそうなおじいさんになってたのギャップ笑
そして最後オペラをみてるマイケルとケイが微笑ましい。
マフィアとかドンとか関係なくいい夫婦だった。
メアリーが撃たれたあと見たことない表情で泣き叫ぶマイケルをみたケイがあぁこの人も2人の親であり父親であり人間だったんだって思っているようにみえた。
調べてみるとこのオペラの内容はカヴァレリア・ルスティカーナという作品で殺人を扱った内容らしい。
ゴッドファーザーにぴったりだな。

いままで出演してたファミリーが減っててちょっと悲しかった。
moon

moon