針鼠

白蛇2:青蛇劫起の針鼠のネタバレレビュー・内容・結末

白蛇2:青蛇劫起(2021年製作の映画)
-

このレビューはネタバレを含みます

2021/12/26 netflix ★★★★☆ 今年見た映画94本目。アニメーションが凄い。実写じゃ絶対無理な幻想的非現実的な描写があれば、実写と見まごう程リアルな描写もあり、だったりする。

「白蛇Ⅱ」というからには「白蛇Ⅰ」があるはずだと思って調べたら「白蛇 縁起」という2019製作の映画があって、「白蛇Ⅱ 青蛇興起」はその続編というか、三部作の二作目ということになっているみたい。前作を見てなくても十分面白い映画だったけれど、やっぱり「縁起」も見たいよねえ。

元ネタは中国の民間伝承で私の好きな「白蛇伝」だろうと思うし、「青蛇興起」はもう元ネタとはかなり離れていて(これじゃ『マッドマックス』の世界じゃん)、「白蛇伝」に、より依拠してるのはきっと「縁起」の方だと思うので、なおさらね。

「白蛇伝」って何?と思う人は「日本最初の天然色漫画映画」と言われている1958年製作のアニメ『白蛇伝』がありますだ。私もこのアニメから「白蛇伝」の世界に入ったの。

本で読みたい向きには元ネタが民間伝承なので「これが正典だ」と言えるようなものはないのよ。でも『雨月物語』の『蛇性の淫』が日本リメイク版の「白蛇伝」で、舞台も人名も日本になっているので読み易いし、入手も楽だと思う。ただ雨月物語では古い形の「白蛇伝」が元ネタになってるので、ロマンチックな白蛇伝を期待しながら読むとがっかりするかも。

民間伝承なのでお話は時代によって変遷してて、古くは高僧の妖怪退治のお話だったのが、時代とともに妖と人間の恋愛に比重が移り、結末もアンハッピーだったり、じゃなかったり色々ある。
針鼠

針鼠