powaro

ラーゲリより愛を込めてのpowaroのレビュー・感想・評価

ラーゲリより愛を込めて(2022年製作の映画)
4.0
戦争は、誰のために何の目的があってするのかとそこに正義はあるのかと思ってしまいました。
たくさんの戦争映画を見ましたが、いずれも生まれる前の話でどことなく他人事のような感覚で観てましたが、今現在、ウクライナや、ガザでの戦闘をニュースでリアルな映像で見ているので、この映画を観て一つ一つ心に響きました。
何のためにあんな悲しく苦しい思いをしなければいけないのか?
戦争での死者とひとくくりに数字が打ち出されますが、一人一人その人にとって唯一無二の大切な人生です。
市民は大きな幸せを望んでいるわけでは無い、日々小さな幸せ家族といる幸せ好きな事をできる幸せ、を全うしたいだけ。
その全てを奪う戦争って本当にする必要があるのでしょうか?
国のリーダーは、市民の幸せを守るのが努めです。
市民レベルで何が出来るのか分かりませんが、少なくともそれぞれの国の国民達が自分達の出来る範囲で自国の政治が正しく行われているかを見つめていく必要があるのだと思いました。
戦争は、国民を絶対に幸せにしない人間の愚かな行為だとこの映画を観て思いました。
クロちゃんが唯一の救いでした。
実話だそうですが、奇跡でしたね。
powaro

powaro