Sciencefiction

デューン 砂の惑星PART2のSciencefictionのレビュー・感想・評価

デューン 砂の惑星PART2(2024年製作の映画)
4.0
スターウォーズも影響を受けてるとの情報を聞いて前作を見たがガッカリしてた組です。

ようやく物語が進んでアトレイデvsハルコンネンから帝国を巻き込んだスペースオペラに広がっていきそう。
ドラマティックな英雄譚を全面に押し出してるからエンタメとしてもこれぐらいやった方がウケがいいんじゃないかと思う。

劇場で見るべきなのは間違いない作品。
特に音響に関しては迫力と振動が相待って擬似4D、砂虫呼ぶ音なんかは絶対IMAXで聴いてほしい。

ただ、期待値上げすぎてたのか周りほど手放しにほめるのもって感じ。

まだまだ物語としては序盤で話を膨らませてるからなのか、ストーリー展開が遅いのと劇中で語られない設定とかがあってテンポが悪く感じる。(Part1に比べたら格段にテンポはいいが風呂敷がデカ過ぎる)

それに160分もあるのにドンパチやってるの少なすぎん???
おぉ!!砂虫も参戦してようやく全軍入り乱れての大混戦か!!盛り上がってきたな!!ってなってたのに肝心の大乱戦のシーンはほんの数分…え??1番の見せ場では??
ノーランが今作を「帝国の逆襲」っていってたから期待してたのに、所々スターウォーズを思い出すシーンがあってもインパクトがスターウォーズを超えられてない。

スターウォーズには圧倒的ヒロインのナタリーポートマンがいるけどDUNEにはナタリーポートマンがいないからなのかな…

とりあえずハルコンネンのジャガイモ頭のせいでエイリアンのエンジニアが頭から離れなかったのは俺だけじゃないはず。