ほさんの映画レビュー・感想・評価

ほ

...ぼくが死んだら棺桶をお気に入りの映画で埋め尽くしてくださーい。
ベストムービーはあえて登録していません。
300作品/年達成したので今年は400目指します。
3.5=及第点、4.0≦お気に入り。
洋画贔屓。ホラー ×。
#タグ付けでふざけがちですがどうぞお手柔らかに

男性・女性(1965年製作の映画)

3.5


ゴダールは云う。

"この映画のまたの題名は
『マルクスとコカコーラの子供たち』
分かる人には分かる"

繰り返される銃声の効果音。


60年代のフランス、若者を対象にした世論調査。
ベッドで男1
>>続きを読む

ONCE ダブリンの街角で(2006年製作の映画)

3.3

ー街中で音を紡いで、掃除機も散歩させてー


ギターを奏でるストリートミュージシャンの男と楽器店でピアノを弾くことが好きなチェコ移民の女。


それぞれが抱えるしがらみも多様性も、味のあるダブリンの街
>>続きを読む

名探偵コナン ベイカー街の亡霊(2002年製作の映画)

3.9


御都合主義さえも超越してしまうVR先見の明映画!!

新ゲーム発表会に招待された子供達。
それは人工知能ノアズアークを用いた体感型VRだった。

楽しいゲーム体験のはずが、ゲームの世界でのバトルロワ
>>続きを読む

レクリエーション(1914年製作の映画)

3.0


イカツめの作品2本レビューした後に毛色の違う作品を!笑


公園でイチャつくカップルがうらやましいのか、女性たちにちょっかいをかけるチャップリン。
やっと思いでナンパに成功した女性にも実は彼氏が..
>>続きを読む

アウトレイジ ビヨンド(2012年製作の映画)

3.5



前作よりも罵倒シーンは少ないものの、組の存命と義理がウェイトを占める。


これまでの勢力バランスは少しずつ崩れ、重厚さと相関関係の複雑さがUP。


小日向さん演じる刑事がヤクザたちを凌ぐ悪ぶり
>>続きを読む

PARKER パーカー(2013年製作の映画)

3.2


〜強盗仲間4人に裏切られボコボコにされ奪われたお金を取り戻そうwith一般女性〜


冒頭のヒゲ牧師ステイサムは「だれやねん!笑」な別人ぶり。

いつものド派手なアクションと比べると見劣りするが、小
>>続きを読む

マリリン 7日間の恋(2011年製作の映画)

3.1


〜マリリン・モンローがマリリン・モンローであり続けるために。〜


自身初プロデュース作品も周囲の期待は不安に変わり、プレッシャーは雪だるま式にマリリンを包む。


大スターの苦悩は本人にしかわから
>>続きを読む

フィフス・エレメント(1997年製作の映画)

3.7


超贅沢な単純明解SFアドベンチャー!!


23世紀、全生物滅亡を企んだ悪を阻止するため、ゾンビと戦うアリス、いや赤髪エイリアンのリールー(ミラ・ジョボビッチ若いし細い!笑)とダイハード改め、元軍人
>>続きを読む

ゴースト・スクール(2012年製作の映画)

3.5


心残りがあると地縛霊になってしまうのは万国共通ー!!


「幽霊が見えてしまうのは僕がおかしいのかもしれない。」とカウンセリングに通うモデストが教師として高校に住む幽霊たちを昇天させてあげるスパティ
>>続きを読む

しあわせの雨傘(2010年製作の映画)

3.6


〜お飾りの社長夫人なんて言わせない!〜


傘会社を経営するロベールは「妻は着飾った俺のいいことだけ聞いてればいいんだ!」な亭主関白というよりもはや男尊女卑レベル。

そんなロベールが倒れ、赤ジャー
>>続きを読む

レベッカ(1940年製作の映画)

3.2


※タイトルの"レベッカ"は登場しません。


レベッカに先立たれた夫ととある女。
旅行先モンテカルロで出会った2人。
すぐさま結婚するも、夫のレベッカを忘れられない様子に次第に追い詰められていく妻.
>>続きを読む

愛しき人生のつくりかた(2015年製作の映画)

3.6


ー遺言書ー
ばあちゃんの遺産は全部孫のロランに譲ります(^o^)/


じいちゃんに先立たれたのをきっかけにホームに入居させられたばあちゃん。
しがない郵便局員として定年まで勤め上げたパパ。
優柔不
>>続きを読む

恋多き女(1956年製作の映画)

2.7


育てた男は皆出世していくという、謎のお節介かつある意味都合のいい女性。


将軍までもがコロッと彼女に落ちる魔性はどこから。


色調は綺麗だが、ストーリー含め全体的な統一感には欠ける印象。


>>続きを読む

スコルピオンの恋まじない(2001年製作の映画)

3.8


〜魔法の呪文は"コンスタンティノープル"〜



保険会社のベテラン調査員ブルックと新しく重役に就任したベティは、それぞれのキャリアと役職から事あるごとに意見が衝突する。

ある日会社の同僚たち出掛
>>続きを読む

マイティ・ソー バトルロイヤル(2017年製作の映画)

4.0


〜速報〜
オーディンに隠し子いたって!!


やんちゃ過ぎて親の手に負えず存在をひた隠しにされ続けてたソー&ロキ兄弟の死の女神である姉ヘラによる(半分くらい正当そうな)相続権の主張/(^o^)\
>>続きを読む

ベティの小さな秘密(2006年製作の映画)

3.2


「ベティではなくエリザベスと呼んで。」


子供は時として大人の想像よりはるかに大人なのかもしれない。


慈悲、善悪、偏見。

大人になると固定観念と言うなのと元にいつのまにか忘れてしまう大事なも
>>続きを読む

ザ・クリミナル 合衆国の陰謀(2008年製作の映画)

3.0


情報源誰やねん?
いや、言われへんねん!!


これは脚本勝ちですね〜
ラストで分かる情報源!


大統領暗殺未遂事件、CIAスパイ内部告発と国家を揺るがすような事件につがなる発端をマスゴミも世論も
>>続きを読む

一枚のめぐり逢い(2012年製作の映画)

3.5

〜no sing no dance のレアなザック・エフロン!〜

海兵隊員が戦地の銃撃戦の最中、仲間の落とした一枚の写真を拾い上げようとしたことで2度命拾いする。
仲間を失ったショックから帰国後は鬱
>>続きを読む

コンタクト(1997年製作の映画)

3.0

リアリティ重視派(?)のSF。
(そもそもSFのリアリティって何だ..笑)

〜地球外から暗号を読み解くと、宇宙船の設計図。〜
に至る過程で、科学と宗教を対立させてみたり、覇権争いがあったりと、現実で
>>続きを読む

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー(2014年製作の映画)

3.4



木が強い∑(゚Д゚)
木が主役やん!!


それぞれがそれぞれの理由で1つのドラゴンボール(違う)を手に入れようと必死。
敵の敵は味方パターン。


ノリノリの音楽が◎


1は微妙でも2は面白い
>>続きを読む

42〜世界を変えた男〜(2013年製作の映画)

4.0


〜背番号42がメジャーリーグで永久欠番になるまでの実話〜

黒人が白人と野球を、ましてやメジャーリーグでプレーするなんて考えられなかった1940年代。
ドジャースのオーナー、リッキーは差別の猛反を受
>>続きを読む

キスキス,バンバン(2005年製作の映画)

3.4


あ、これタイトル違いや。
観たかったのと違う...!
やってしまった。笑

ほんまに観たかったんは、同タイトルでステラン・スカルスガルド主演(2000,英)の方!笑


NYのコソ泥が警察に追われる
>>続きを読む

プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ/宿命(2012年製作の映画)

3.4


〜罪を憎んで人を憎まず〜


自堕落な生活からの会心を誓った男と新人警官の男、2本の線がある事件を通して1点で交差し、その線は子供たちの世代で再び交わる。


強盗を繰り返すワルも悪魔ではなく、誰か
>>続きを読む

デザート・フラワー(2009年製作の映画)

3.7


13歳で親の決めた結婚から逃れ親戚を頼ってソマリアの砂漠を抜け出し、ストリートチルドレンとして放浪した後、イギリスのハンバーバーガーショップでハンティングされスーパーモデルになった彼女の自叙伝的作品
>>続きを読む

ヴァージン・スーサイズ(1999年製作の映画)

3.4


繊細で、美しく、清く、脆く、儚い姉妹たち。

13歳の末っ子セシリアが自殺した。

「だって先生は13歳の女の子じゃないもの。」

このセリフに全てが詰まっている気がした。


重たいテーマを陰鬱と
>>続きを読む

ジャングル・ブック(2015年製作の映画)

3.2


少年以外フルCGとありこれはすごかった。


人間をジャングルに受け入れたオオカミたちとそれをよく思わないトラの小競り合いといういたってシンプルなストーリー。


声優陣はスカヨハはもちろん、ビル・
>>続きを読む

波止場(1954年製作の映画)

3.5


〜ゴッドファーザー 序章〜

NYの港を牛耳るマフィア・ジョニーにより家族を失った元ボクサーで湾岸労働者の青年テリーが法廷での証言を決意し、やがてはマフィアの本拠地へ乗り込もうとする骨太名作。

>>続きを読む

ペンギンのクリスマス(2005年製作の映画)

3.3


ペンギンはサンタに手紙を届けたい!
でも南極→北極へどうやって??

ユーモラスな方法であれこれ試してみるけれど...


優しい仲間がいるって最高だね。


ハートフルに癒される。

ミッション:8ミニッツ(2011年製作の映画)

3.5


ラストがすごいと同時に哀しいタイムリープSF 。
謎解きサスペンスでありヒューマンドラマでもある。

列車爆破テロの真相へは1回ずつ近づいていくものの、8分×n回を繰り返すので若干の中弛みは気になっ
>>続きを読む

セブンティーン・アゲイン(2009年製作の映画)

4.0


〜高校生、やり直したいですか?!〜

冴えない中年オドネル(37)は、ある日17歳の頃の体を手に入れる。

高校時代、バスケ部のスター選手だった彼は、かつての後悔をやり残すまいと、自分の娘と息子と同
>>続きを読む

7つの贈り物(2008年製作の映画)

2.9


ー本当の善い人を探し続ける主人公ー

その理由は終盤で明らかになります。


...




賛否両論あるかと思いますが、
こんな形の罪滅ぼしは押し付けがましい自殺では?

もっと良い選択があったの
>>続きを読む

オール・ザット・ジャズ(1979年製作の映画)

3.0


『グレイテスト・ショーマン』の公開を控え、ミュージカル作品繋がりで鑑賞。

ニューヨーク、ブロードウェイ。
ミュージカル監督のジョー・ギデオンは女性、アルコール、タバコ、覚せい剤と、良くないとされる
>>続きを読む

マイ・フレンド・フォーエバー(1995年製作の映画)

3.5



邦題が内容をダメにしてる...
子供だから許される感動の人体実験〜( ˘ω˘ )

母と暮らすエリックの隣に引っ越してきたデクスターはHIV感染患者。
理解のない周囲とは違いエリックは仲良くなり、
>>続きを読む

ソープ・ストーリー(2010年製作の映画)

3.1


これは想像力の勝利ですね..( ^∀^)笑

バスルームの1本が修羅場を生む。


悶々の1人悩む夫の仕返し方法も斬新だ。



昨今流行りの不倫、浮気ですが、
"毛に耐えられないなら毛を残すな。"
>>続きを読む

アイランド(2005年製作の映画)

3.1


大気汚染を危惧し安全なコミュニティ内でのみでの生活を余儀なくされた近未来の人類。

毎日開催される抽選会で"最後の楽園"と呼ばれるアイランド行きの切符を手にすることが彼らの夢だったのだが...。
>>続きを読む

幸せになるための27のドレス(2008年製作の映画)

3.6


27回も結婚式の引き立て役をしてきたジェーンは仕事もプライベートもサポート役。
いつかは自分が主役になれたらと夢に思う彼女だが...


結婚式に呼んでもらえる友達が27人もいる時点で、ジェーン、君
>>続きを読む

>|