ばかぼんさんのアニメレビュー・感想・評価

  • Filmarks
  • ばかぼんさんの鑑賞したアニメ
ばかぼん

ばかぼん

文豪ストレイドッグス 第3期(2019年製作のアニメ)

3.8

1期 探偵社VSポートマフィア
2期 探偵社・ポートマフィアVSギルド
3期 探偵社・ポートマフィア(・ギルド)VS盗賊団
どんどん敵の敵は味方になっていく。
2期終わりから出てる盗賊団の頭がラスボス
>>続きを読む

0

文豪ストレイドッグス 第2期(2016年製作のアニメ)

3.7

太宰の過去篇から探偵社マフィアギルド抗争終了まで。
敵の敵は味方方式は王道だけどやっぱり盛り上がる。
キャラひとりひとりは濃いし、ストーリー展開も明確で非常に良い。
構成がしっかりしているのは素晴らし
>>続きを読む

0

文豪ストレイドッグス 第1期(2016年製作のアニメ)

3.8

歴史に残る文豪たちをモデルとした異能を持つ者たちのバトルもの。

孤児院を追い出され、餓死寸前だった中島敦は、太宰治に拾われ、武装探偵社へ入ることとなる。
武装探偵社とは、軍や警察では対処しきれはい荒
>>続きを読む

0

明日ちゃんのセーラー服(2022年製作のアニメ)

3.5

あすちゃんでもあしたちゃんでなく、あけびちゃん
セーラー服に憧れていた明日ちゃんが、まさかのブレザー校とは知らず、1人勇敢にセーラー服で登校し無双する話。
明日ちゃんを中心に、クラスメイトひとりひとり
>>続きを読む

0

色づく世界の明日から(2018年製作のアニメ)

3.5

色覚がなく感情も乏しい、魔法使い一族の末裔・瞳美が、大魔法使いの祖母・琥珀の魔法で60年前へタイムスリップする。
そこで色のある絵を描く青年と出会う。

キャラデザはともかく映像は本当に綺麗。
そして
>>続きを読む

0

チェンソーマン(2022年製作のアニメ)

4.5

悪魔蔓延る世界で、デンジ(主人公らしき者)がポチタ(デンジの飼っているチェンソーの悪魔)と共に一度死ぬ。
その後ポチタと同化し、生き返ったデンジはマキマに拾われ、デビルハンターとして悪魔を狩り始める。
>>続きを読む

0

モブサイコ100 III(2022年製作のアニメ)

3.5

超能力をもつモブを中心に、一般人•能力者を交えた日常ギャグアニメ第三シリーズ。
今回はギャグ要素が少なめで割とシリアス展開が多め。
いつの間にか戦闘要素強めのアニメに。

シーズン1が一番ギャグ要素が
>>続きを読む

0

SPY×FAMILY 第2クール(2022年製作のアニメ)

4.3

2クール目(13-25話)
安定の面白さ。
作画も綺麗で会話のテンポも素晴らしい。
OPはBUMPでEDはyama。
個人的には、アニメーションも曲もEDの方が好みだった。yamaさん今後要チェック。
>>続きを読む

0

ぼっち・ざ・ろっく!(2022年製作のアニメ)

4.2

ぼっちのひとり(主人公)がひょんなことからバンドを組み、少しずつぼっち卒業を試みる。
ひそかに憧れていたバンドやライブの為に一人でギター練習してきたことで、ギターレベルは元々相当高いけど、合わせスキル
>>続きを読む

2

弱虫ペダル GLORY LINE(2018年製作のアニメ)

4.3

瞬く間に追いついてしまった。
シーズン4は、2回目のインターハイ1日目中盤から2日目終わりまで。厳密に言うと3日目スタートまで。

キャラクターそれぞれの過去や心情を深掘りするところが魅力の作品だけど
>>続きを読む

0

弱虫ペダル NEW GENERATION(2017年製作のアニメ)

4.3

小野田たちが2年へ進級し、新入生を迎え入れる。
そして名物の合宿や予選を経て、二度目のインターハイに臨む。
シーズン3は、新世代の序章からインターハイ1日目中盤までの収録。
シーズン2がひたすら突っ走
>>続きを読む

0

弱虫ペダル GRANDE ROAD(2014年製作のアニメ)

4.5

シーズン2はインターハイ2日目終盤から3日目終了まで。
シーズン1は、序章からのインターハイなので起承転と、ゆとりをもって観れたけど、今回は最初から最後まで転転転結と手に汗握る期だった。
お気に入りは
>>続きを読む

0

弱虫ペダル(2013年製作のアニメ)

4.5

スポ根アニメの中でもハイキューに続くくらい好きなアニメ。
自転車競技に興味もなく、絵も好きではなかった為敬遠していたが、一度見始めると信じられないほどハマる。
初視聴は2020年11月でそれ以降も見直
>>続きを読む

0

とある魔術の禁書目録(2008年製作のアニメ)

3.0

とあるシリーズ魔術の1作目。
レベル0の上条当麻(主人公)を中心に、魔術問題が次々と勃発していく。

結論からいうと全然ハマらなかった。
というのも上条当麻に全くもって魅力を感じられなかったからだ。
>>続きを読む

0

ロマンティック・キラー(2022年製作のアニメ)

3.8

ネットフリックスシリーズアニメ。
非ヒロイン属性の杏子が魔法使いリリによって、数々の乙女ゲーム展開を繰り出され、それに全力で抵抗するドタバタコメディ。
笑いあり(9割)涙あり(1割)。

終盤の香月く
>>続きを読む

0

とある科学の超電磁砲(2009年製作のアニメ)

3.9

【祝250作品目】
学生超能力者が集う学園都市にて、最上位クラスのレベル5を誇る超電磁砲(レールガン)の異名を持つ御坂美琴を中心に、4人の少女が数々の事件を解決していく。

とあるシリーズの主人公は男
>>続きを読む

0

ゆるキャン△ SEASON2(2021年製作のアニメ)

3.8

シーズン1に引き続きひたすら癒しアニメ。
家族やキャンパーさんまで全員癒しでストレスを一切感じない作品。

0

ゆるキャン△(2018年製作のアニメ)

3.8

主人公・なでしこが本栖湖のキャンプ場でリンと出会い、その経験からアウトドアに興味を持つこととなる。
高校では野外活動サークルへ入部し、仲間たちと共にひたすらキャンプ。

これだけ最初から最後まで癒しア
>>続きを読む

0

極主夫道 シーズン1 パート1(2021年製作のアニメ)

3.5

タイトルの通り、極道から足を洗った主人公龍(タツ)が敏腕主夫として家庭を守るお話。
何も考えずにのほほんと視聴できる作品。

0

ラブライブ!(2013年製作のアニメ)

3.5

廃校寸前の学校を救うべく、主人公穂乃果を中心にスクールアイドルが結成される。
9人の女子高生たちの友情・夢・努力の物語。

最後まで観て「穂乃果は制作陣に嫌われているのか」と思わざるを得なかった。
>>続きを読む

0

この素晴らしい世界に祝福を!2(2017年製作のアニメ)

3.8

シーズン1に引き続きほんわかギャグ。
全然成長してる感はないのに、謎に実績だけ積まれてるのが面白い。
ただ1期から連続で観ると少し飽きがくるかな。

ダクネスちゃん、めぐみん、ゆんゆん、ウィズなどなど
>>続きを読む

0

この素晴らしい世界に祝福を!(2016年製作のアニメ)

3.9

1度目は4話で切ってしまったが今回再チャレンジ。

事故で死んだ主人公カズマが女神を引き連れて異世界転生するお話。
転生ものはめちゃくちゃ蔓延ってるけど、これはスキルアップして魔王を倒したりチート能力
>>続きを読む

0

かげきしょうじょ!!(2021年製作のアニメ)

4.3

やっぱり食わず嫌いはよくないな。
この高評価に深く納得できる作品。

紅華歌劇団の劇団員の養成所・紅華歌劇音楽学校という東大レベルの超難関校で、主人公さらさを中心に、生徒たちが未来のスターになるべく奮
>>続きを読む

0

Devilman Crybaby(2018年製作のアニメ)

4.0

本作は1972年〜73年にマガジンにて掲載されていた「デビルマン」が原作となっている。
人(愛)のために涙を流す気弱な主人公・明が、幼馴染の了に連れられ、人々を脅かす悪魔の存在証拠を掴むべく、悪魔が人
>>続きを読む

0

ツルネ ―風舞高校弓道部―(2018年製作のアニメ)

4.0

一度弓道から離れた主人公・湊が、マサ(後のコーチ)との出会いにより、再び弓を引くことを決意する。
新設部で5人の個性溢れる仲間たちと共に県大会に臨むこととなる。

弓道を美しい競技と認識しているが、そ
>>続きを読む

0

四畳半神話大系(2010年製作のアニメ)

3.5

主人公が、薔薇色のキャンパスライフを送るべく4つのパラレルワールドを経て1つの世界線に辿り着くまでのお話。
SFタイムリープというよりは、日常系の物語で、気軽に視聴できる。

本作の良かった点は、「あ
>>続きを読む

0

メイドインアビス 烈日の黄金郷(2022年製作のアニメ)

4.2

今回は視点がガラッと変わるのが良い。
黄金郷を求めて旅するガンジャのヴエコの視点から始まり、現在のリコたちの冒険の時間軸と合わせながら、最後の焦点が合うところまで作りとしてはすごく好き。

そして中盤
>>続きを読む

0

サイバーパンク エッジランナーズ(2022年製作のアニメ)

3.0

私の乏しい感性では最後までおもしろさを見出せなかった。いつおもしろくなるかな?かな?と観続けいつの間にか最終話。
うん、やっぱそうなるよね、真顔の最後。
音楽や映像は幻想的で素晴らしかったと思う。
>>続きを読む

0

リコリス・リコイル(2022年製作のアニメ)

4.2

正直序盤は「なんでこれがこんなに話題性あるの」と思いながら流し見してたけど、中盤からいっきに加速した。
たきな攻略・真島登場あたりから見どころ満載。

とりあえず絵が綺麗すぎて美少女ふたり眼福。曲もい
>>続きを読む

0

よふかしのうた(2022年製作のアニメ)

3.5

吸血鬼のナズナちゃんと吸血鬼になりたいコウくんが夜更かしするお話。

確かに人間はルールも多くて不自由なこと多いけど、人間やめたら何か変わるんだろうか。
縛られてることの方がどうしても先に来て、ルール
>>続きを読む

0

サマータイムレンダ(2022年製作のアニメ)

4.2

前半の謎が散りばめられているところにとてものめり込んだし、伏線回収が早めに始まったところからも最後まで飽きずに観ることができた。

あらすじは、主人公慎平が同郷の潮の葬式の為故郷に戻るが、潮の不可解な
>>続きを読む

0

組長娘と世話係(2022年製作のアニメ)

3.5

若頭透と組長娘八重花のハートフルコメディ。
透は終始優しいし、八重花はただただ可愛い日常系。あまり強弱はない。

原作は楽しく読んでたけど、アニメはゆったり作られていたのでせっかちな自分には漫画の方が
>>続きを読む

0

ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season(2022年製作のアニメ)

3.8

おもしろいけど勿体無い印象。
ペーパーシャッフルが謎すぎるのもそうだしストーリー運びが荒々しい。
視聴者の置いてけぼり感が否めなくなってきた。
話的にはおもしろい作品だと思うので3期はぜひ視聴者に優し
>>続きを読む

0

アオアシ(2022年製作のアニメ)

4.5

やっぱりスポ根はいい。
久しぶりに観る王道スポ根アニメ。
サッカーに詳しくなく、ところどころ疑問な部分もある(ハイキューレベルの事細かな解説はない)が、そこも含めて良い。
観て覚えろ感が良い。

一期
>>続きを読む

0

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X(2021年製作のアニメ)

3.7

1期は破滅フラグ回避に奮闘し、2期はカタリナ誘拐編とキース誘拐編がメイン
2期終了時に魔法省での破滅フラグをにおわせる描写があったことから引き続き破滅フラグ回避の物語へ進んでいくと思われる。
原作はこ
>>続きを読む

0

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった...(2020年製作のアニメ)

3.7

今流行りの悪役令嬢もの。
数年前出会って初めて読んだ悪役令嬢ものなので思い入れが強い作品。
物語は、乙女ゲームの悪役令嬢カタリナ・クラエスに転生してしまった女の子が破滅を回避する為奮闘(基本食べてるだ
>>続きを読む

0
>|