ウルトラマンの主人公ハヤタが人間味のないヒーローとして描かれ、ウルトラセブンも日常生活まで描かれることはなかったが、帰マンではウルトラマンが人間的に成長する様を描いた。怪獣も宇宙人ではなく当時の公害問>>続きを読む
「Q」の科学に対する批判的目線が「マン」によって上書きされたが「セブン」では再び科学文明に対する疑念が描かれる。宇宙人対地球人という対立
構造の中でセブンは第三者の立ち位置となろうとするが結局地球人側>>続きを読む
「Q」で語られた科学文明に対する批判から一転しウルトラマンではもう一度科学の夢を描きなおす。宇宙から襲来する共通の敵を、科学で一つにつな
がった地球とウルトラマンが退治する。一般家庭でテレビが普及し始>>続きを読む
理想の実現のために「工事中」である日本の風景に突如怪獣が現れる。70年に岡本太郎が縄文的な怪物を万博に出現させたようにプリミティブな怪物たちが「Q」では多数出現し現代文明に刃を突き立てる。科学の時代に>>続きを読む