ホビットさんの映画レビュー・感想・評価

ホビット

ホビット

落下の解剖学(2023年製作の映画)

3.9

どれだけフィクション感をなくせるか、そこに力を入れた作品だと感じた。
ドキュメンタリーのようだからこそ、裁判シーンに力があり目が離せない。
そして家族の行く末・考えにも魅入ってしまう。

夫婦間のやり
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パスト ライブス/再会(2023年製作の映画)

4.4

3人だけでこの物語を魅せているというのがそもそも凄い。
「ビフォア・サンライズ」「COLD WAR」を思い出した。

あと「マンチェスター・バイ・ザ・シー」みたいに、やり尽くされた感情フォーマットの中
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オッペンハイマー(2023年製作の映画)

4.1

演出力オバケ

まだ見てない人は、ざっくりとしたストーリーを事前に読んでおくことをオススメします

一番驚いたのは、ノーランがまだ53歳で、
メメント30歳
バットマンビギンズ35歳
ダークナイト38
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ミッシング(2024年製作の映画)

4.1

石原さとみの全てをかなぐり捨てた気合いの演技がとても良い。
その他の役者陣もみんな良い。

そして吉田恵輔のボディブローのような演出はいつ見ても素晴らしい。
オリジナルで見たことのない世界を常に見せて
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サイレントラブ(2024年製作の映画)

3.1

展開が練られていない。
目新しさはなく、シーンの連続性もなく、やりたいシーン(これも既視感ありまくり)をぶつ切りで繋いだような物語。
シーンの中身と物量が安っぽいから、演出を施しても画がとにかく安っぽ
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哀れなるものたち(2023年製作の映画)

3.5

個人的にはあまりハマらなかった。
監督と相性が悪いのかな。

物語や、それぞれの構成要素が持つテーマ・意義はある程度理解&感じ取れてはいるはずだけど、「で、何が面白いんだろう、、」と思ってしまった。
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ディア・ドクター(2009年製作の映画)

4.0

法律が必ずしも絶対的に正しいわけではない。
そんなの分かりきってることなのだけれど。

夜明けのすべて(2024年製作の映画)

4.1

ケイコの時もそうだったけど、三宅唱は、流れる日常の中で見逃してしまいそうな感情の機微、もしくは小さな幸せを映画の中で拾うのが上手い。

ある側面だけ切り取ってしまうと嫌な人かもしれないが、別の側面では
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ある閉ざされた雪の山荘で(2024年製作の映画)

2.8

結構キツいなーというのが率直な感想
物語が特に、、、
予想はできなかったけど、驚きとか予想を裏切られた感が皆無なのはなぜだろう

ひまわりと子犬の7日間(2013年製作の映画)

2.9

そもそもの脚本の問題でもあるし、演出の問題でもあるけど、登場人物たちに全く感情移入できない。

殺処分の話だから綺麗事にも出来ないし、かといってリアルすぎてもよくないから塩梅が難しいのは分かるが、結局
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さらば、わが愛 覇王別姫(1993年製作の映画)

4.2

激動の時代
一大叙事詩
愛の形

「COLD WAR」とか「クーリンチェ」を思い出した

犬と私の10の約束(2008年製作の映画)

3.2

なんか色々と美化しすぎて好みではなかった。
人間都合の綺麗事すぎて。

星守る犬(2011年製作の映画)

3.4

現在の方のストーリーがもう少し良いものになればな〜
人物たちの感情が過去パートと繋がってないといけない気がするけど、というか繋げようとしていると思うけど、いまいち上手くリンクしてなくて、大きな感動に結
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ビヨンド・ユートピア 脱北(2023年製作の映画)

4.1

この映画は計り知れない程のパワーを持っている。
映画としての技術・テクニック面では未熟な部分もあるかもしれない。
でも今作が捉えた内容というのは、技術とかそんなのは関係ないぐらいに圧倒的なジャーナリズ
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PERFECT DAYS(2023年製作の映画)

4.0

毎日ルーティンのように、でも確かに少しずつ違う毎日を過ごす主人公。
その差異をフィルムに収め、その違いに喜びを見出す。
そんな主人公の人生に対して思っていることが少しずつ滲み出ている、それを映画として
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あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。(2023年製作の映画)

3.8

なんともコスパ良く作られてる。
監督の力はそこまで感じない、、、とは思いつつも、お金がない中での工夫&ベタベタの演出と物語で成功しているから、やはり実力があるのかも?

捻りとか加えず、ベタというか王
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見えない目撃者(2019年製作の映画)

4.1

監督の演出力がとても高い。
映画としての見応えがしっかりある。

ただ脚本面でご都合が多いのが気になる。
演出でなんとか持ってはいるけど、全体的にレベルが高い分そこが気になってしまった。

老後の資金がありません!(2020年製作の映画)

3.9

ネタ枠も含めてキャスティングのセンスが抜群
油断してたけど良い映画だった

そして、バトンは渡された(2021年製作の映画)

3.9

そもそもの原作の良さだと思うけど、物語設定がシンプルに良かった。
映画としてもその良さを失うことなく、しっかり作られていた気がする。

ただ前半が少し長い。
面白さを損なわずに110分ぐらいだったら最
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月の満ち欠け(2022年製作の映画)

3.6

監督の手腕をとても感じる作品だった。
あと子役たちが全員天才子役過ぎてビビる。
監督の演出の上手さもある気がする。

ただ時間軸がわりとややこしい。
それに主人公がわりと何もしてないし、ただただ話を聞
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こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話(2018年製作の映画)

3.8

良い話だけど長い。
前半はかなり短くしようと努力した後が見られるけど、演出としてまだ上手くやり切れてないモタモタ感を感じてしまった。

こういう題材だと多くの映画は主人公が励まされる側なのに、今作は全
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アバウト・タイム 愛おしい時間について(2013年製作の映画)

3.9

恋人との愛の物語かと思ってたら、時間とか主人公の成長の物語が主軸でとても好きなタイプだった。
ビル・ナイが最高。

でもよくよく考えたらおかしいところが沢山、、、

正欲(2023年製作の映画)

4.1

岸善幸と港岳彦さすがだなあ、というのが率直な感想。
稲垣吾郎、ベストキャスティングすぎる。

稲垣吾郎と新垣結衣&磯村勇斗をしっかり分かりやすく対比で描くというのはセオリーではあるけど、最近そういうの
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マーベルズ(2023年製作の映画)

3.1

なんやよく分からんかったです
パク・ソジュンの無駄遣い

ゴジラ-1.0(2023年製作の映画)

3.5

VFXとかのクオリティは良いけど、この映画の精神は結構やばい気がする?

脚本も少しなんかなぁと思うところも
ゴジラの動きもなんかご都合だしなあ
「永遠の0」に似てるのかなあ、もうあんまり覚えてないけ
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マイ・エレメント(2023年製作の映画)

4.1

ピクサーとしては珍しいタイプの作品。
悪役が出てこなくて、主人公の成長と家族の物語が中心のロマンティックコメディ。
物語の骨格は王道すぎるぐらいに超王道。

「アバター2」とかもそうだけど、シチュエー
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キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン(2023年製作の映画)

4.2

この面白さを一言で伝えるのはとても難しい。
メッセージを大々的に謳うのではなく、あくまでも映像体験の一部に組み込まれているのがさすがスコセッシ。

社会派に偏るのではなく、事実として起こったことを克明
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ジョン・ウィック:コンセクエンス(2023年製作の映画)

4.5

間違いなくシリーズ最高傑作!!!!
地味にシリーズ全てを公開から3日以内に見ている、、、
「Yeah」って言うだけでカッコいいのって、世界でキアヌ・リーヴスだけだと思う。

このシリーズの魅力は、
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