WOWOWプラスにて。マスク場面多し。
性別、親子構わない性豪少年の種付け発散物語。
両親のことと、恋愛のことを比較すると、後者の方に比重があった。
死んだ両親も彼も異人であり、主人公も生きているけど自身を異人として意識しているようで、ラストは仲間として同化しているように感じる。
観てる間はもちろん、観終わった今もまだ理解できていない。
アイルランド紛争のことを表現してるらしいが、理解しにくい些細な理由と行き違いが二者の止まらない争いに発展いくのだろうか? 敢えて理解しきれな>>続きを読む
アマプラの配信期限前に滑り込み鑑賞。
ノリのいい音楽と全員に共感できる。
ミュージカルの良さが溢れてる。
全てのセリフが素晴らしい。
自分にとって心に残る映画の一本になった。
そして、サイモン&ガーファンクルの原題曲を聴きたくなった。
とうとう最後の寅さん。
作品の中で寅さんの今は語られてないが、満男にとっては今も人生の支え。
泉ちゃんとの別れは、これまでのシリーズでの別れの場面よりも何倍も辛かった。
日本映画専門CHでの、北大路欣也本人の解説(撮影当時の裏話や思い出等々)付きの貴重な放映にて鑑賞。
解説の通り、とても美しく深みのある白黒映像。登場人物が生身で迫ってくる。列車やトラックもカラー以上の>>続きを読む
天才科学者の愛と情熱という副題はダサい感じがあったが、実際にキュリー夫人の人生が愛と情熱そのものであったことが描かれていた。
情熱のままとも言える性格も、夫の愛の中で許され、研究成果に活かされたと思う>>続きを読む
敵味方なく展開される作戦。
面白かったけど、もうひと展開欲しかった。だけど、それを期待しちゃうと、リアルじゃなくなるかもしれないな。
ジョージ・クルーニーの政治家は決まってるなと感心した。
キャラクタ>>続きを読む
今観ると遺作と分かって観るので辛い。公開時だったらまだ続くだろうと思って観たかもしれない。
でも、最後にリリーと泉が出られて良かった。ラストシーンも良かった。
作品の出来としてはもっと良いものもあった>>続きを読む
MoviePlusにて地上波吹替版(時間短縮あり)を鑑賞。
空中でのパニックと目先を変えた脱出劇。
ジャック・レモンは当時52歳。コメディの名優のイメージがあったので、パニック映画でのアクションは意外>>続きを読む
家族の前でなかなか素直になれない寅さん。
好きな子への愛情と思いやりを家族にもあげてね。
香川照之の演技は素晴らしい。
記憶をどこまで喪失していたのか、いなかったのか、結局明確に分からなかったけど、主人公は明確に虚構の世界(エキストラの仕事)を現実の生活の中に入れることで過去を曖昧なままで>>続きを読む
今回は泉ちゃんは登場せず。でも満男の恋物語としても、全体のストーリーとしてもとても好感が持てた。
寅さんの恋と一緒に終わったけど、その後、就活もうまくいき、相手の娘も次を見つけた。(別れの場面は伊豆の>>続きを読む
成長しつつもまだまだ少年の満男に対して、更に美しくかつ社会経験を積み大人になっていくいずみ。
これからどうなるのか?
寅さんの恋は控えめ・・・
おバカすぎて感激!
男ふたりが下品で楽しく、音楽もサイコー!
相変わらずって感じのキャラを演じるジャック・ブラックが何故か好きなんだよなあ。
序盤は誰が主人公かわからないまま展開していく。面白かった。
後半の説明以降はやや退屈。とは言え、説明が無いと分からないからなあ。
ただ、楽しめたので、もう一度観たくなった。
想像を超えてくるストーリーではなかった。
劇場で観てたらもっと楽しめたかな?
何故か見逃していた。
面白かった。
三谷幸喜の映画の中でもかなり好きな映画になった。
完全に満男中心のストーリーに移行。
昔の寅さんを求めすぎなければOK
コンサートのドキュメントではなく、芝居のシーンがいくつかある。このころはアリスでもそれを求められたんだな・・・。
コンサートの曲はどれも良かった。(美しき絆ってタイトルは当時から気恥ずかしかったが)>>続きを読む
最終的に選んだ里親は意外だったけど、死んだ後の自分と息子の関係を考え抜いた結果なのだと思った。
内容はドラマの延長線上であるものの、終盤の法廷シーンはドラマシリーズの時よりも重みを感じた。映画版ができると、そのドラマの格が何となく少し上がったような気がする。