うーん、こんな感じか。
こんな感じだよな。
塚本晋也だもんな、こんな感じだよな。
なんていうか、戦争の暗部を書くのは
いいんだけど、なんかわざとらしく
おどろおどろしくしなくても
いいんじゃないか、>>続きを読む
最後の15分が30年後の続編と同じ。
そしてそこしか見どころがない。
「んな都合よく行くわけねぇ。」な
場面が次から次へと。
そして“インディ・ジョーンズへの
オマージュ?(オブラート)”な
場面も>>続きを読む
誰も幸せにならない映画。
あ゛ーあ、こういう映画
嫌いなんだよ。嫌いというか、
観たくないんだよ。ツラいから。
ゆーて親父は碌でもないと思うよ。
仕事はできるのかも知れないが、対娘はクズ。
よくわか>>続きを読む
いやぁ、面白かったねぇ。
こんな面白いのに、あまりメジャーじゃない
気がするのだけど、なぜなのだろうか?
ピーター・セラーズ何役やるねんw
もう一役やりかけてたらしいで。
しかし、3役やっても全部演>>続きを読む
フェリーニが思う「ローマって
こんな感じだよねぇ?」でいいのかな?
門外漢には観てもよくわからないけど、
当時のローマを知る人が見れば
とても“エモい”のだろうか?
前半の高速道路(?)から
撮影し>>続きを読む
子供の頃、小学生か中学生の時、
学校で教室でか、体育館に集められてかで
この映画を観た。
が、その時は途中で寝てしまって
内容がよく分からなかった。
まぁ、それから半世紀近く経ってるので、
全部観た>>続きを読む
あんまり面白くなかったな。
が、今度いつ会えるかわからない
別れは寂しい。
どこまでも陽気なユダヤ男が
強制収容所に入れられても
家族を守るために
その明るさと知恵で切り抜けていく。
前半の平和な時代の楽しさが、
後半突然に暗く悲惨な収容所に替わる。
その対比とその中での彼>>続きを読む
最近は一度観てよくわからないとイヤなので、
大概観る前にwikiであらすじを見てから
観るようにしてる。
これもそうしたのだが、wikiのあらすじが
やたら長くていろんなエピソードが詰め込まれてて、>>続きを読む
期待したほどではなかったな。
少年が学校という社会に出て、
少しずついろんなことを知って
成長していくお話し。
まぁ、そこはいいが、
そういう話はこの映画だけじゃなく
他にもいろいろ、普遍のテーマだ>>続きを読む
いつも思うのだが、
このグルーというキャラクターは
人気があるのだろうか?
個人的にはいつも、
グルーがどうのこうのなんて
どうでもよくて、ミニオンズだけが
ハチャメチャやってくれればそれで楽しい、>>続きを読む
ここに書いてあるあらすじもちょっと話し膨らませすぎ。
そんなにドラマティックな映画じゃないし。
基本、メリーさんを知る人へのインタビューで
彼女の人となりを知ろうとしていく話。
出てくる人達が昔相当>>続きを読む
いや~、面白かったー!
いろんな映画やら事件やらの
オマージュ、パロディ。
それと畳み掛けるような
会話のスピード感。
その会話の内容の面白さのキレもいい。
政府のドタバタと、いろんな政策やら
対応と>>続きを読む
三船敏郎版が観たかったのに、
借りたら高倉健版だったでござる。嗚呼
丹波哲郎がカッコよすぎる。
今じゃあ現地でもなかなか聞けない
ゴテゴテの東北弁がエモい。
高倉健は。。。
後年も“存在で演技する”>>続きを読む
すごく名作だと聞いて観たので、
ちょっと期待しすぎたのかもしれない。
いや、自分がこういう話で感動するには
歳を取りすぎてしまったのかも。
あと30年早く観たかった。
。。。そうか、
ちょうどこの>>続きを読む
悪童たち。
貧困が悪いのか、
悪いから貧困なのか。
ハイボが糞すぎる。
腐ったミカンはすべてを腐らせる。
ライアン・ゴズリング似の
主役の彼の好みや希望が
どこにあるのかはわからないが、
こういうことってあるよね。
ワシは若い彼女を選んだ方が
いいと思ったけどな。
過程のあちこちで間違った選択を
して>>続きを読む
昔の名作には、時代を超えて
今観ても名作という作品
(例えば黒澤明の一連の作品)と、
“その当時だから”名作というか、
人気のあった作品というのがあって、
そういう作品は、使われてる撮影技術が
当時と>>続きを読む
短編だし、あんまり期待しないで
観始めたんだけど、いやいや、
予想に反してかなり面白かったよ。
女子高生の会話がリアルな感じでよかった。
(知らんけど。)
全然メロディーが合ってない“17歳”もよか>>続きを読む
「大名作テスの後に作られた大駄作」
という予備知識を持って観たのだけれど、
全くそのとおりでした。
なぜこんなテーマをこんな感じに
しようと思ったのか?
いろいろある変なシーンも意味わからんし。>>続きを読む
今も、70年近く前のこの映画と
懸念されていることは変わっていない。
今の、この、プーが原爆を使うかも
しれないという状況は、この映画を
見る人間にリアリティを与えるだろう。
むしろ今の方が、この老>>続きを読む
あんまり“深イイ話”には
感じられなかったなぁ。
全然練習してないのに、
なんで全英最優秀賞が取れちゃうの?
実話を元にしてるっていうことなので、
本物の方は炭鉱閉鎖でゴタゴタしてる
間も練習を積ん>>続きを読む
公開時、「大人でも感動する」みたいな
感想が書かれてて、期待したんだけど
いやいや、これ、子供ですら面白いの?
イノッチのナレーションは冴えないし、
音が少ないからすごく間の抜けた感じだし、
“すみ>>続きを読む
こういう“アメリカの田舎の闇”
みたいなのを描いた映画、
時々観るけど、どうもいまいち
ピシッとわからないんだよな。
底を流れるその国の人には言わずもがなの
“コモンセンス”みたいなものを
解してな>>続きを読む
当時映画館に観に行ったな。
今回はBSのを録ったやつを。
友達と観に行ったんだったか、
女の子と観に行ったんだったか。
全部タクシードライバーの話だったんだな。
当時気がついたかどうか。
ニューヨ>>続きを読む
西側のいろんな作品を彷彿とさせる
場面が次々と出てくる。
そういう作品たちをパクった、いや、
インスパイアした映画なんだろうな。
題材的には面白そうなんだけど、
強調すべき場面、見せ場の場面の力が弱>>続きを読む
誘拐監禁野郎に監禁された、
(極上の)美女の物語。
そう多くはないが日本でも起きてるし、
他国でもよく発覚する事件。恐ろしい。怖い。
監禁野郎は自分が悪いことをしてる
意識がないのが恐ろしい。
ま>>続きを読む
おもしろかったよ。
70年前のB級SF、かな?
昔はSF映画ってたくさん
作られてたんだろうねぇ。
最近はすっかり少なくなって。
小説もSF小説は少なくなったよね。
あっても、宇宙を舞台にしたんじ>>続きを読む
最初のが一番面白かったかな。
一番“Tokyo”っぽかったし。
でも、全部見終わった頃には
「あれ?どんなオチだったっけ?」って
忘れてるくらいの面白さだったけど。
3つ目は蒼井優のかわいさだけで成>>続きを読む
自分で自分のことを出来ない
身内がいると大変だなぁ、って。
でも、自分がそうなることもあるしな。
少なくとも老いて身内に厄介を
かけることにはならないようにしたい。
BSでやったやつを録って見たのだが、
3分の4世紀も前の映画だとは思えないくらい
色が綺麗、映像が綺麗。
色が綺麗なのは彩色し直したのかなぁ?
映像も超古い映画だとは思えないほどすごく綺麗。
これも>>続きを読む
変わった設定の映画だったけど、
面白かった。
お母さんがやったことは間違いだったのか?
うーん、子供の年齢考えると、あと2,3年も
待てば、男の子連中が体力的に対抗できるように
なるかもしれんなぁ、>>続きを読む
相変わらずおもしろかったー❢
そして、最後のショーの場面では
ジンと来て涙が出ちゃったよ。
この面白さや感動を支えてるのも
挿入曲の歌唱の素晴らしさだよね。
歌が始まる度に鳥肌立っちゃうよ。
タロン>>続きを読む
あまりにも有名すぎて、
観る前に色々情報入って来すぎちゃって
「あぁ、やっぱりこういう映画か。」
って感じでした。
まぁ、でも、それ無しにしても、
もう、舞台建てからしてそんな話なんだろうなぁ、
っ>>続きを読む
filmarksでの分類は
『ミステリー、スリラー』になってるけど、
ちょっと違う気がする。
超常現象は起きないけど、
ダークファンタジーっぽい。
こういう映画好きだ。
タイトルのように“お城”では>>続きを読む
これが韓国歴代最高映画?
当時はそうだったのかもしれないけど、
さすがにこれが今でも歴代No.1って
ことはないでしょ?
昔の映画にありがちな、
「何でそこでそうなっちゃうの?」
「そんな反応しちゃ>>続きを読む