Lisa

チョコレートのLisaのネタバレレビュー・内容・結末

チョコレート(2001年製作の映画)
3.9

このレビューはネタバレを含みます

原題は"Monster's Ball"(死刑執行前に行う看守達の宴会)。
邦題は「チョコレート」で、原題とかけ離れているのでやや違和感がありますが、白人男性と付き合う黒人女性を指すスラングや、作品中のチョコレートバーやアイスを想起させるようなタイトルになっています。

人種差別的主義者の死刑囚棟の看守の男性と、死刑囚の妻の関係に焦点を当てた物語。
Halle Berryが黒人女性として初めて(そして現時点では唯一?)アカデミー賞主演女優賞を受賞した作品として前から気になっていましたが、その評価通り素晴らしく、喜怒哀楽の間の複雑な感情にも深く入り込む演技に圧倒されました。
Billy Bob Thorntonは典型的なレッドネックを演じていますが、その中でも内なる葛藤や迷いを秘めたある意味繊細な男性像を見事に捉えています。
Heath Ledgerもスクリーンタイムは少なめですが、素直であるが故に憂い苦しむ息子役として流石というクオリティ。

内容的にも大人向けの映画ではあり、また登場人物が結構あっけなく死んでいくので少し拍子抜けしてしまうところもありますが、構成や台詞一つ一つが良く練られた作品だと思いました。
最後にHankの正体を知った後、Leticiaが複雑な感情に浸り静かに笑みを浮かべ、共にアイスを食べながら星空を見上げる終わり方が良かったです。
Lisa

Lisa