hanchar

すずめの戸締まりのhancharのレビュー・感想・評価

すずめの戸締まり(2022年製作の映画)
4.2
すずめと草太が猫!?に振り回されながら災いを齎す扉を閉めに行く九州から東北までのファンタジーロードムービー。
道中、特にすずめが道中色んな人達との出会い助けて貰い恩返しをし仲良くなりまた旅立つ過程が良かった😊。
チカちゃんもその日会ったばかりなのにそこまで親切にしてくれるー👏👏。
SNSで情報が伝わる早さにはまた驚かされたな😅‪‪😮。(自分はSNS系はフィルマしかやっていないので…)
ダイジンは純粋(無邪気に)すずめと仲良くなりたかったんだろうけどね~😅‪‪。
新海監督の映像美は歴代作でも立証済みだが雨の雫の美しさも改めて素晴らしいと感じた。
自分の知っている景色がリアルに綺麗に
描かれているとテンションもアガる⤴️(笑)。色違いだけど自分と同じ車も描かれていたし🚙 🤣w。
扉に鍵を描ける時に出てくる紋章を見るとGガンダムの[キング・オブ・ハート]や予告編から聞いている「お返し申す」を聞くと「(ひと言)物申す~!!」のエガちゃんが頭に過ぎってしまうのは拙者だけだろうか!?w。
色んなタイプの扉が有って楽しめた🚪。
東京から東北までの移動時の昭和の歌が聞けたのもほっこりした😊。
神木君は更に声優としても上手くなったな~👏👏。担当役の声を聞いても暫く解らなかった😮。

今作の主題歌はRADWIMPSより十明の方が神秘的で作品と合って良かったと思う♪。
状況を説明してくれと迫る環さんにすずめは、普通では考えられない事を話しても信じてくれないだろうと思うもどかしさがあり中々話せないでいる。(17歳の反抗期では無いと思うが😅)
東北の目的地に着いてから、すずめが環さんに事情を話した雰囲気があったけど「すずめが環さんに説明しているな」と思わせる絵が欲しかった。
ストーリーには関係ない謎(結構重要だと思うのだが)が解けていなかったりで説明不足を感じた。

採点は『君の名は』を越えられなかったけど高得点をキープ!! 新海監督の次回作にも期待します。(また3年後かな🤔?)

タイトルの[戸締まり)→[鍵を閉める]→[カテナチオ(イタリア語で掛けがね・かんぬき と言う意味から転じてサッカーのゴールに鍵をかける様に守備を堅める戦術)]と連想してしまいました。現在盛り上がっているサッカーワールドカップカタール大会だが、前回のロシア大会に続きイタリア🇮🇹は出場出来なかったな~😢。

鑑賞した劇場は複合ビルで1Fがチケット売り場になっていて作品公開のスクリーンは8F。朝イチの回だったのでこちらの到着したのが早かった事もありエレベーターが途中の階までしか行けなかった。(地下にもスクリーンがあるがそちらには行ける)日毎変わるだろうけど[何時から上がれます]なる案内を付けて欲しかった。劇場名出しちゃったけど(笑)。


追記
今作で初の3ケタのゾロ目レビューと成りました。次のゾロ目まで…現レビュー数と同じかー。(毎回+111ね)そこまで生き延びる事が出来るだろうか🤔。
hanchar

hanchar