ピータールー マンチェスターの悲劇/ピータールーの虐殺に投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

「ピータールー マンチェスターの悲劇/ピータールーの虐殺」に投稿された感想・評価

Scriabin

Scriabinの感想・評価

3.8

すごい教育的。形として一つの家族を主人公にはするものの、ピータールーにいたる過程に関わった全ての階層を丁寧に描いているのが印象的だった。悪く言えば冗長だし楽しませる気はないかもしれないけど、スクリー…

>>続きを読む
1819年マンチェスターでのデモ集会とそこにいくまでの過程のお話

「我々はもう見たくない、やせ衰えた母親の乳房に必死で吸い付く赤ん坊を、冷たい水で飢えをしのぐ母親を」
映画猫

映画猫の感想・評価

3.5

2022-679

史実に基づく作品
ピータールーの虐殺という事件を知らなかった
権力者が彼らに恐怖を感じていたんだろうなと
正確な犠牲者数がわかっていないけど"虐殺"と表現される程に凄惨な光景であ…

>>続きを読む
きろ

きろの感想・評価

3.5
革命を恐れた上流階級による虐殺か…自分がやることは他人も同じようにやると思うんでしょう。
中にはまともそうな人もいたけど声が大きい人がかき消してたのはいつの時代も変わらない。
honmosuki

honmosukiの感想・評価

4.0

歴史ドラマ。1800年代に発生したピータールーの虐殺を描く。失業や飢餓にあえぐ民衆が参加する大規模集会に軍が投入され大惨事となる。事件に至るまでの過程をじっくりと描いており、やや長い映画だが、史実で…

>>続きを読む

マンチェスターのある一家、特にナポレオン戦争帰りの息子(wikiによると彼は実際のこの事件での被害者ジョン・リーズがモデルと思われる)を中心に、多くの人間の思惑や動きを絡めながら、公平な選挙と悪法で…

>>続きを読む

イギリス駐在時代にちらっと耳にしたことのある話だったので鑑賞。

時代背景などを少し知ってるからおもしろかったけど、これ全く知らない人は??となるかな。最後の集会のシーンはリアリティがあってさすがだ…

>>続きを読む
デニロ

デニロの感想・評価

3.5

200年前のイギリスの権力による市民虐殺の物語。マイク・リー作品ということでのこのこと出掛ける。
2004年の『ヴェラ・ドレイク』以来のマイク・リー。

ナポレオン戦争。これ以降フランスは戦争に勝っ…

>>続きを読む

1819年イギリスのマンチェスターで実際に発生した「ピータールーの虐殺」の全貌を描いた歴史ドラマ。

ナポレオンとの戦争が終わった後で、重税などによる貧困の悪化に伴い失業者が多く発生した当時のイギリ…

>>続きを読む
十一

十一の感想・評価

3.4

言葉は風の如し。語るほどに、言葉を積み重ねるほどに、実態と言葉が致命的なまでに乖離して悲劇に至る様子を克明に描く。歴史のスコープで俯瞰すると、悲劇に至る狂騒も滑稽みを帯びる。この時期に作られた理由と…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事