tetsu

エデンのtetsuのレビュー・感想・評価

エデン(2021年製作のアニメ)
3.6
オンライン試写会に当選したため、鑑賞。

近未来の地球、エデンと言われる地域では、豊かな自然の中、多くのロボットたちが暮らしていた。そんな世界に、突如現れた人間の赤ちゃん・サラ。そして、彼女を拾った2体のロボット。人間とロボットの心温まる感動のドラマと明かされる衝撃の真実。サラに待ち受ける未来とは……?

全4話、約1時間40分で完結する、日本×海外アニメーターのコラボレーションで作られたNetflixオリジナルアニメーション。

率直な感想を言うと、様々なSF作品が生まれた今となっては、かなり、二番煎じ感を抱く作品ではあったけれど、ストーリーそのものは悪くなかった。

人間とロボットの分断、人間らしいロボット、普遍的な親子愛の物語などなど、近未来SF入門アニメとしては、かなり、楽しめるのかな?と。

某豪華声優の配役の妙による分かりやすい伏線、クライマックスに登場する唐突なロボットアニメ展開など、突っ込みたくなる部分は、多々あったけれど。笑笑

また、原案が海外アニメーターの方というだけあって、エデンというタイトル、林檎というアイテムなど、キリスト教的モチーフが随所にみられるので、その部分に造詣が深い方であれば、より楽しめるかも……。
tetsu

tetsu