ロロノアゾロ

逆境無頼カイジのロロノアゾロのレビュー・感想・評価

逆境無頼カイジ(2007年製作のアニメ)
4.0
アニメ「逆境無頼カイジ」は2007年10月2日〜2008年4月1日に放送されました。原作は福本伸行の「賭博黙示録カイジ」であり、作中ギャンブルの「限定ジャンケン」「人間競馬」「Eカード」「ティッシュ箱くじびき」を忠実になぞっています。

「ざわ・ざわ・・」という心理描写を開発した原作の良さを継承しつつ、くどくなくいやらしさを減らして巧妙に表現していますね。

福本伸行もうひとつの名作、「アカギ」とは対として描かれている点が多いです。アカギが冷静で人間離れしているのに対して「カイジ」は感情に左右されることが多く、自堕落、クズであり、いうなれば人間味のあるキャラクターとして描かれています。また、金に対しての執着心が強く、それも金に対して執着の無い「アカギ」とは正反対であり、ギャンブルに強いものの素質を欠いています。良く言えば感情移入がしやすく、観るものの共感を得る作品として作られていますね。

アカギが兵藤と戦っていたらどうなっているのか、ファンとしても気になるところです。間違いなく、兵藤にも金ではなく指を賭けさせていたでしょう。