楽しいムーミン一家の20の情報・感想・評価

エピソード20
第20話
拍手:10回
コメント4件
散る彗星

散る彗星

このコメントはネタバレを含みます

第20話 ムーミン虎たちを救う 前回を上回る衝撃回。そして実に興味深い。ムーミンたちが人間によって動物園に収容されてしまう...。そもそもこの世界に動物園があるのもなんか違和感だし、人間のようなものも登場。ムーミンという存在は世間に知られておらずカバと勘違いされると一族にとって大変屈辱的なよう。動物園は動物にとってやはり窮屈な場所みたいで獣たちはすっかりムーミンサイド。でも食べ物や気温は生きてきた動物園の環境でないとダメで、大自然で生きることもできないのだ。秋が近づきムーミン谷の気温が下がると動物達は耐えられず動物園へ戻る。ムーミン達の檻の中に冷蔵庫があるのはどういうことなんだ...。しかも人間の缶ジュース入っててそれは不味そうにする。動物ではないけど人工物は受け付けないみたいだ。 スナフキンとヘムレンじいが科学アカデミーとやらへ赴き、ムーミン一族がカバではないことを科学的に証明。カバとは全く関係がなかったとして解放される。しかも動物園の理事会から謎の花束も贈呈。とっても不思議な回だった。そしてさいごに「ねぇママ、自由ってすばらしいね。」
ふに

ふに

カバと間違えられて激おこなムーミン…!科学的にカバじゃないと証明された伝説カオス回
miiiiii

miiiiii

カオスすぎて二度見た。 善悪を語らないのが良い。
Yun

Yun

このコメントはネタバレを含みます

ムーミンとフローレンを海で引き上げた船は、動物園の船で、動物たちを捕まえに来た。ムーミンたちもカバと間違えられ、檻に入れられそうになったので、海に逃げる。ニシキヘビに乗せてもらって屋敷へ帰る。動物園に戻りたくない動物たちを屋敷に隠す。署長が不法侵入だとスタッフを追い出してくれるが、寒くなり、耐えられなくなった動物は園に帰る。ムーミン達はカバと間違えられて檻に入れられるが、スナフキンが科学的に証明してくれて、みんなは家に帰る。