えな

スローループのえなのレビュー・感想・評価

スローループ(2022年製作のアニメ)
4.7
書いた順①→②→③

③完走しました!!
後半は後述(①②)のようなモヤモヤもなく、すごく面白かったし心にしみて好きなシーンも多かった。最後まで観て良かった〜。名前が小春日和から来てると最終回で気づいた。
釣りしたい。

(以下初見時の感想・ほぼ全部愚痴)
①釣りが気になって5話まで見た。
ゆるキャンのしまりんっぽい主人公ひよりとゆるキャンのなでしこをもうすこし毒舌にした感じの小春。親の再婚で姉妹になる。
1話はかなり面白くて「これは好きっぽいアニメきた!」と思った。親を失うというシリアス設定も独特で気になった、けれど唐突にスカートからパンツ見えそうみたいなCGが何度かさしこまれ「それいる?」となった。ヤマノススメの繰り返される唐突な尻アップや山登りと関係ない水着遊びみたいに、アニメ好きおじさんへのサービスショットがはさまれ続ける系なのだろうか…と観るのをやめてしまった。

②数日後。
(以下全部ただの愚痴)
家族が続きを見たいと言うのでつられて5話くらいまで見た。制服少なめで無駄にスカートを覗くような絵はなかった(気付かなかった)。しかし「女の子なのに釣りをする」とか「お金のためにメイド服を着て働く女子高生!w」とかおじさん目線というか萌え要素?がたびたび出てきてモヤる。釣り+家族(親友)をわりと丁寧に描いてるのにその要素はさむ必要あるのか…と考えてしまう。
ほのぼのアニメを作ってサブスクで不特定多数に流すなら観るのはアニメ好きおじさんだけじゃなくなると思うので唐突にアニメ好きおじさんの欲求を思い出させるサービスショットや発言は減らしてほしい(個人の希望)
完全に大人向け作品だったりコメディなら下ネタも構わないし、シリアスな内容でも話の流れで全裸で温泉に入るとか転んでパンツが見えるとかストーリーに沿っているなら全然構わない。ただ歩いてるときに尻をアップにするとか、わざわざパンツが見えそうな下からの構図にするとか女子高生はいいよね〜ニヤニヤみたいな発言は画面が突然不審者目線ぽくなり不気味…楽しんで見られず疲れてくる。そういう要素が無いならその作品は見ない!ってひとが多いなら仕方ないけど、この作品にはいらなかったような。結果、萌え要素とシリアス要素それぞれがそれぞれに水を差し、どっちつかずになったように感じる。
たぶん原作はまず萌え作品であり、そこに釣り要素やシリアスな家族・親友との描写が追加されてる加点方式なんだろうな。
まず釣りや人物描写に興味持って見始めると、メイド服いる?パンツ見えそうみたいなのいる?女なのに〜とかJK萌えみたいなのいるのかよそれ??????ってなる。
いやなら観なきゃいいだけなんですけど。
えな

えな