エピソード02
其の拾五 草を食らわば、毒までも

拍手:0回
あらすじ
やつがしら先生の課外授業で、私たちは森の中で草を探すことになったんだ。強烈な臭いで相手をかく乱したりできるような、いざというときに自分の身を守るために使う草。身代わりの術や煙幕なんかもそうだけど、忍者は逃げる手段を整えておくことが大切なんだよね。そして、草といえばしきみさん。誰よりも多くの種類の草を見つけてきそうだな、と思ったんだけど、そんなこともなく、代わりにしきみさんの様子が変な感じだった。
その翌日、びっくりすることが。なんと、ハヤト殿の頭に草が生えてきたの! ハヤト殿がその草を森で見つけて、持ち帰って食べたかららしいんだけど、人間に寄生する草なんて……!? その草に心当たりがあるっていうしきみさんと一緒に、詳しく調べるためにハヤト殿の部屋に行ったら、そこでナナフシさんと出会ったんだ。ううん、ナナフシさんだけじゃない、草で全身を覆われた不思議な忍者もいた。ナナフシさんの話では、その忍者は男子校爆破事件と関係があるみたい。その忍者が所属する、ある巨大な組織が男子校の生徒を連れ去っていったっていうけど、何のためにそんなことをしたのかは、やっぱりわからないまま。
そんなことを話しているうちに、今度はしきみさんの頭にも草が! しきみさんもその草を見つけていて、知らず知らずのうちに食べてしまっていたみたい。この毒草、食べた人間に寄生して、細胞も意識も支配してしまうんだって……! しかも成長スピードがすごく早くて、一度頭に生えはじめたら、その人の命はあと一日! しかも、しきみさんでもナナフシさんでも、解毒方法がわからないなんて……ハヤト殿としきみさんはどうなっちゃうの……!?
©GoDo/「ひまわりっ!!」製作委員会