あんがすざろっく

ぼっち・ざ・ろっく!のあんがすざろっくのレビュー・感想・評価

ぼっち・ざ・ろっく!(2022年製作のアニメ)
4.2
陰キャの女子高生、後藤ひとり。
テレビでバンドの演奏を見て衝撃を受けた彼女は、お父さんが昔使っていたギターを譲ってもらい、一人黙々と練習を始める。

ぼっちの私でも、バンドを始めたら、絶対輝ける‼️
憧れのギターヒーローを目指し、ぼっちの青春が動き出し…たのが中学時代。

ギターの腕は驚くほどに上達したものの、
今だ学内でも友達は作れず、部屋の押入れの中で動画サイトにギターの演奏動画をあげ続ける日々。

そんな彼女に声をかけた、伊地知虹夏。
バンドのギタリストが失踪し、これから出演するライブに助けが必要だった。

果たして、ぼっちの青春は転がりだすのか…。


こんなに面白いアニメが、今季にはあったんですね‼️
放送前から気にはなってたんですけど、テレビとかだと毎週見たりするのが大変なので、全話終わってから配信でまとめてみようと思ってたんです。
いつもそうやってリアルタイムの波は乗り逃す僕…。


主人公の4人、結束バンド。
ひとり=ぼっちちゃんは、ギターを弾くと天才的だけど、人見知りも驚異的。
知らず知らずのうちに、彼女は結束バンドのモチベーションを引き上げていきます。

ドラムでバンドのリーダー、虹夏ちゃん。
ライブハウスに並々ならぬ思いを持つ彼女は、個性的なメンバーをしっかりまとめて、いつかバンドで成功する日を夢見ています。

ベースは山田リョウちゃん。
クールなバンドマンタイプだけど、ドライなユーモアがいい。
一般人とどこか感覚がズレてて、でもぼっちちゃんと何気に気質が合っている気がします。

ボーカル&ギターは、ぼっちちゃんが連れてきた喜多郁代ちゃん。
とにかく社交的で、明るくポジティブ。
そのあまりの陽性エネルギーに、ぼっちちゃんが深傷を負わされることも。キタキタ〜ン🥰
でも、バンドには絶対必要な宣伝ガール。

この4人が、見ていて飽きない。



初ライブでのぼっちちゃんの覚醒。
僕は見ながら訳分かんない感情に襲われて、何故なんだかボロ泣きしそうになった。

演奏シーンのクオリティの高さにビックリ。
あんまり詳しく分からないけど、ギターのスライドとか、虹夏ちゃんのタム回しとか、多分本当にバンドをやったことがある人が描いているような気がします。
だから、音楽のカッコ良さが映像を見てても持続する。
興奮状態と感動が止まらない。
演奏している時の表情の影の挿し方も見事なんです。

ぼっちちゃんは、ずっと下を向きながらギターを弾く。
だけど、一心不乱にその熱量で掻き鳴らす。
カッコイイじゃないか。
でもって、やっぱり可愛い。

面白いことをやろうとした学園祭でのあのオチは最高。
うんうん、やりたいよね、分かるよ🥲
それを分かってくれるのは、きっとリョウちゃんやきくりちゃん。
お父さんも、きっと分かってくれる。
犬にジミヘンつけたのは絶対お父さんだと思う😆

このアニメで結束バンド同様に好きだったのが、飲んだくれのベーシスト、廣井きくりちゃん。
いっつもへべれけで、テキトーで、命のように大事なベースをいっつも飲み屋に忘れる。
でも、ぼっちちゃんの才能を見抜き、ぼっちちゃんの不調をすぐに見抜くのも彼女。

主人公をいじりながら、けど実は主人公を陰ながら理解している、ちょっとヤサグレ残念なお姉さんポジションのキャラクターが、僕は何気に好き。

妹の虹夏ちゃんを、絶妙な距離感で認めているお姉ちゃんの星歌(ライブハウスの店長)もいいですね。



ライブ描写だけじゃなくて、結束バンドの青春満喫ストーリーもいい。

江ノ島エスカー行きたいなぁ。

お茶の水って、楽器屋多いですよね。
僕も安っちいギター買って、結局弾けずに挫折した遠い記憶…😑
このアニメ見ると、もう一回ギター持ってみたくなります(でもまた挫折するだろうから多分やらない)。

ぼっちちゃんの自虐的な弾き語りも大好きだし、笑いと音楽愛のバランスが素晴らしい。


サントラも只今ヘビロテ中。

青春コンプレックス
Distortion!
ギターと孤独と蒼い惑星
あのバンド
忘れてやらない
星座になれたら

なんて良い曲揃い‼️

もう一枚、ヘビロテしてるアルバムがありますが、これは次回のレビューにてご紹介予定。


これは2期やって欲しい。
劇場版やって欲しい。

結束バンド、まだまだ転がり続けておくれ。
「見て下さい」
言われなくても、ちゃんと見ますんで。
あんがすざろっく

あんがすざろっく