ゲゲゲの鬼太郎(第2作)の1の情報・感想・評価

エピソード01
妖怪復活
拍手:1回
あらすじ
ねずみ男は消息不明となっている鬼太郎と目玉おやじを捜していた。やがて漁村で晴耕雨読の生活を送っている鬼太郎を発見。時を同じくして、その漁村で船が泥まみれになって転覆するという事件が起こる。目玉おやじはそれを泥田坊の仕業と見抜く。泥田坊はもともと田に棲むおとなしい妖怪だったが、人間の土地開発によって住みかを奪われ、ついに怒りを爆発させたのだ。それを知った鬼太郎は…。
コメント4件
カルマ

カルマ

“私の愛した歴代ゲゲゲ”より♡
いいね!4件
Arcsan

Arcsan

このコメントはネタバレを含みます

《私の愛した歴代ゲゲゲ》より 2期の鬼太郎役、野沢雅子さんのリクエスト 田んぼが減りヘドロに住み着いた泥田坊が「田んぼを返せ」と暴れるのを、隠居していた鬼太郎が体内電気で退治する。 だが、退治しても退治しても復活する泥田坊を鬼太郎は学校の田んぼに誘導し、泥田坊も満足し、万々歳。 1話目から、環境問題を扱うとは
いいね!1件
RideRain

RideRain

時折飛び交う台詞の一つ「乞食」(こじき)は現在では放送禁止用語である。
Corno

Corno

このコメントはネタバレを含みます

鬼太郎がいなくなったことでゲゲゲの森に工事の手が入った。が、森の中に住んでいた泥田坊が工事現場の人々を襲い始める。 海で暴れ始めた泥田坊を一度は退けたが、降雨により復活。彼らの泥でスリップしたトラックが家屋に突っ込む。 なんとか倒したものの泥田坊の住処がない。そこで田を保有する谷本(網本?)に依頼するが、「東京の観光会社が良い値で買いに来てる」と理由をつけ拒否。代わりに学校の田を提供することに。 町の男たちが「ゲゲゲの鬼太郎先生に感謝する会」を開催するも参加せず。 猫娘の「鬼太郎さん」呼び。 ねずみ男が「乞食」呼ばわり。