星5ギガンテス

進撃の巨人 The Final Season Part.1の星5ギガンテスのレビュー・感想・評価

進撃の巨人 The Final Season Part.1(2020年製作のアニメ)
4.7
原作は偶然別冊マガジンの初版から買っていたので付き合いは長かった。少年誌としては残酷で斬新だとは思っていたが、当時の自分の関心は薄かった。1期まではリアルタイムで観ていたが、それ以降はなんとなく観てなかった。

finalシーズンが始まり、丁度暇な時期だったので最初から改めて観た。シーズン3までは「これ以上面白いアニメないだろ」くらいだったのだが、finalシーズンで「歴史的アニメ作品」に昇華した。

自分は1993年生まれだが、僕らの世代は『機動戦士ガンダム』『新世紀エヴァンゲリオン』の様な、多感な青少年達の価値感覚に多大に影響を与える歴史的アニメ作品が生まれなかった世代だと思っている。勿論、生まれてきて今まで面白いものは沢山あった。しかし、肌で「歴史が動いた」と感じたアニメは『進撃の巨人』が初めてだった。

『進撃の巨人』と共に育った中高生達が恨めしく羨ましく思える反面、影響を受けた彼らが、将来どのような作品を僕に見せてくれるのか楽しみでしょうがない。
星5ギガンテス

星5ギガンテス