GO

Shenmue the AnimationのGOのレビュー・感想・評価

Shenmue the Animation(2022年製作のアニメ)
3.4
4月から23年ぶりにPS4版のシェンムーをプレイし、2をクリアして3に入ったタイミングで視聴。

ゲームでは巌が藍帝に殺されるところから物語がスタートするが、アニメではその直前の空手の大会に関するエピソードも描かれている他、香港で出会うジョイの過去も明かされている。秀瑛さんはあまり変わらないが、原崎やジョイのビジュアルがゲームより大幅に劣化されているのは残念。
一章横須賀のクライマックスであるマッドエンジェルスvs涼&貴章の戦いにはやっぱりEarth and Seaを使うべきだったと思う。素晴らしい楽曲があるのに勿体無い。
1987年なのにゲーセンにバーチャファイターがあったり、涼の家にセガサターンがある遊びの部分は面白い(笑)

上手くコンパクトに纏めているなと思う部分もある反面、絶対に欠かすべきではないシーンもカットされてしまっている。特に、桂林の白鹿村に向かう道中でシェンファと小鹿を助けてから、シェンファと山道を歩く中で会話をし、お互いを理解し合っていくシーンは非常に重要で、いきなりシェンファの家に着いて石切場に向かうのは無理がある。シェンファの小柄な身体で涼を背負って山道を歩いてきたことになるし…。ゲームをプレイしていない視聴者には何が何だかさっぱり分からないだろう。
港での荷物運びで共に汗を流し、喧嘩アッパーを教えてくれる徳林さんが登場しないのもショックだった。

残念なことは多々あるけど、20年以上も経った今、こうしてアニメ化までしてくれたことはとてもありがたい。
GO

GO