matchypotter

ハイキュー!! 陸 VS 空のmatchypotterのレビュー・感想・評価

ハイキュー!! 陸 VS 空(2020年製作のアニメ)
4.3
TVシリーズ、まだあった、見つけた。見逃すまいとかじりつく。

『ハイキュー‼︎』、これで無事に劇場版総集編とTVアニメの“シンクロ攻撃”、コンプリート、か。

実は今『ゴミ捨て場の決戦』を観るために映画館にいながらこれを書いてる。これから、、、胸が高鳴る。
『SLAM DUNK』の時や、これからやる『ブルーロック』もそうだろうが、スポーツ系のアニメでこんなにドキドキワクワクできることもない。

このTVシリーズは全2話のショート。
“ゴミ捨て場の決戦”の烏野高校の因縁の相手、音駒高校の話。
東京は春高の全国に出られる枠が3枠で、その3枠を4校で争う都大会のトーナメントを描く。

そのトーナメントには東京遠征の時にも出てきた全国屈指の“気分屋”スパイカーがいる梟谷高校もいる。

TVシリーズで急に烏野の試合を見守る観客の中にとあるカップルが出てくるが、その彼氏の方がこの音駒の物語の全国のチケットをかけた佳境の相手、だった。そこも色々繋がって面白い。

学校の数も含めて熾烈を極める東京の枠を勝ち取り、全国優勝を目指す音駒高校。
同時に常にギリギリの諦めの悪い攻めの戦いで勝ち抜いてきた烏野高校。

これが全国でぶつかるために、この2話で音駒側の一幕。
ここまでのTVアニメシリーズ、劇場版総集編とここからの“ゴミ捨て場の決戦”への架け橋のような、さらに厚みを持たせるこの2話。

音駒高校、狐爪研磨と黒尾の友情。
生粋のバレー少年の黒尾がたまたま隣に引っ越してきただけで付き合わされて始めた研磨。
このまったくキャラが違う2人の友情がとても良い。

烏野の強力なライバルではあるが、こちらもこちらで清々しい。
そして、野心に燃え、“繋げ”の元に圧倒的なレシーブ力と守備の間に相手を観察し、ジリジリと確実に仕留めにかかるまさに“猫”、音駒高校。

その片鱗がしっかりと覗ける2話。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
TSUTAYA DISCAS運営の映画コミュニティサイト「Discover us」にて同アカウント名でコラムニストをさせて頂くことになりました。
https://community.discas.net/announcements/ib1wyncr43idknqm
別視点で色々映画について書いていこうと思います!ご興味ある方は是非お待ちしております!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


F:2279
M:1767
matchypotter

matchypotter