エピソード14
第1061話 宝さがしはバタ足で

拍手:0回
あらすじ
今日のおやつが、家計のきびしさからひとつのおまんじゅうをドラえもんと半分こすると知ったのび太は、家を飛び出し、裏(うら)山へと走る。そして、小さなシャベルであなを掘(ほ)りはじめた…。テレビで見た埋蔵(まいぞう)金のように、何かお金になるような宝(たから)をさがすらしい。
そんなのび太を見て大笑いするドラえもんだったが、家計を助けようという心意気に感心し、『宝さがし機』を取り出す。これは宝物の100メートル圏内に近づくと、ブザーで教えてくれるのだという。さらに、体にふきつけると地中を自由に動き回ることのできる『どんぶらガス』を取り出し、のび太にふきつける。
ところが、泳ぐことのできないのび太は、地中にしずんでしまうため、しかたなくウキワを身につけることに。そのすがたを見たジャイアンたちにバカにされてしまうが、ちょうど宝さがし機が反応したため、ある家の庭へと向かう。すると、アタッシュケースが見つかり、中からお札がドッサリ出てきた! これで大金持ちになれると大よろこびののび太だったが…!?
insideout