なかずかい

アイドルマスター ミリオンライブ!のなかずかいのレビュー・感想・評価

3.6
39人の新人アイドル登場。多い!覚えられん!
俺のアイドルマスターは『XENOGLOSSIA』『sideM』のアニメ見たくらいなのと、あと中高生の頃放課後に秋葉原のタイトーステーションに何故か残ってた時代遅れの初代アーケードをちょくちょくやってたくらい。まあでもまあいきなり見ても大丈夫ぽい感じだったので。
大丈夫とは言うが、アイドル多過ぎるし過去作履修とかより原作ゲーム触れてる人向けな作品ではあると思う。

ライブシーンのみならず全編に及び3DCGでキャラクターが作画されており、結構繊細な表情をしっかり表現されているのが凄い。流石の白組。
前述の通りアイドルが多くて顔と名前が一致しないキャラクターの方が多いまま最終回に到達してしまったが、最終回は丸々ライブの構成となっており、顔と名前が分かろうが分かるまいがステージの表と裏とで魅せてくれる展開に感心した。友達にあんまり知らないアイドルのライブに連れて行かれたような感覚。これはこれで楽しい。

最終回のライブと言えば白石紬。デビュー登壇を前に物怖じする姿が定期的に挿入されつつ登壇前のトラブルを経てスイッチが入ってからのデビューステージ。逆光演出が巧みなステージ演出が素敵。アイドルらしい笑顔を見られた前半に対して、後半の歌詞に合わせた苦悶の表情に視線が釘付けになる。名前も顔も覚えた。

アイドル多くて覚えられんとは言いつつメインキャラクターは絞られているのでかなり見やすいとは思う。伊吹翼ちゃんが可愛いと思います。
なかずかい

なかずかい