ちゃっくん

とんがり帽子のメモルのちゃっくんのレビュー・感想・評価

とんがり帽子のメモル(1984年製作のアニメ)
5.0
LD-BOX持ってます。
ニチアサのアニメだったと記憶しています。

ちょっと待って、ジャケ写のわたぽこの横にいるの、何? 知らないんですけど…忘れてるだけ?
わたぽこは主人公の女の子メモルが飼ってる小さい動物です、白いやつ。その横にいるの何だろ。うーん、気になる…ような気がする…かも…ま、いいか。

LDは主音声がサントラとかインタビューとかで、副音声が通常の音声という変態仕様でした。毎回再生時に副音声に切り替えないといけないという超めんどくさい仕様だった記憶です(汗)

地球に不時着した宇宙船に乗ってた、いわゆる宇宙人であるところのメモルたちは、救助が来るまで森でひっそり暮らしています。たしか2百何十人かいたはず。そういうセリフがあったと思います。
あ、ちっちゃいです、メモルたちはとっても小さい宇宙人なのです。手のひらに乗るくらい。みんなとんがり帽子をかぶってます。

近くの別荘に療養で暮らす人側の主人公であるところの病弱な女の子マリエルとのふれあいが描かれた作品です。
きびしく躾けなければとキツイ性格の家庭教師のペネローペさんと、マリエルのボーイフレンドであるところのオスカーの婚約者グレイスがひとまず悪役キャラ。

マリエルの声優さん、あの声大好きなんですけど、他の出演作を知らないです(T_T)
メモルの声も大好きです、こっちは今でも現役ですね。

BD出たら欲しいなぁとは思うものの、4クールもあるのでお高いのは嫌ですねぇ。