咲

薬屋のひとりごとの咲のレビュー・感想・評価

薬屋のひとりごと(2023年製作のアニメ)
-
面白い、んだけど前評判ほどの見応えはなかったと言うのが正直な感想。

宮廷で起こる不審な事件の真相を追う謎解きパートは良かったと思う。結論に辿り着くの早過ぎじゃ?って感じはあるけど、オチが割と意外だったりするのとちゃんと順立てて説明してるのが見やすさに繋がったと思う。
猫猫のキャラは最初愛着持てなかったけど、見て行ったらまぁ慣れるかなって感じ。正義感もあるしね。猫猫好き!とまではまだなってない。

私の肌に合わなかったのが3点。完全に好みの問題。
1点目は壬士様。猫猫がいるところに現れすぎだしアプローチの仕方が個人的にキモい。自分にチヤホヤしない猫猫に惹かれるとこまでは理解できるけど、あのキャラを好きになれなかった…。

2点目はなろう系?の「主人公最強系」の色が強いとこ。最初から何でも知っててほぼ葛藤なしで真相に辿り着くのが、見ててちょっとつまらないってか応援の気持ちが出ない感じ。SAOのキリト苦手なんだけど、同じ匂いを感じた。猫猫のがマシだが。てか宮中もっと優秀な人いなきゃだろ。

3点目は途中で挟むミニキャラシーン。猫耳付いたりほっぺぷっくり2頭身デフォルメキャラになったりするとこが何か合わなかった。コメディシーンは大事だけど、なんか緊張感失う感じあった。頭身バランスは変えずに簡略描きする方が良い。

あとは中華宮廷設定でカタカナ語が出てくるとこも気になりはした。スパイとかアルバイトとか、他に言い換えようはいくらでもあるじゃんって。

2期も続けてみる予定ではある!宮中の人間関係がどう動くか楽しみ。
咲