herohero

BLUE EYE SAMURAI/ブルーアイ・サムライのheroheroのレビュー・感想・評価

3.7
御多分に洩れず、やはり外国人から見た誤った日本描写はある。
日本人は皆んな細めの吊り目が基本でそれを自認しており、菊の御紋の重大さも分かっておらず単なる模様扱い、江戸時代になっても日本には銃が存在せず、昭和の童謡を口ずさみ、切腹は腹に刀を突き立てるだけで簡単に死ねる。
ただし、幕府を仕切ってる将軍が徳川ではなく伊東姓である事から、コレはパラレルワールドに存在する全く別の日本なのだと考えれば問題無い。
主人公達が敵の刀によって何度も深傷を負おうと、一週間も経たずにケロリと元の無傷状態に回復するのは気になったが、それでもストーリーの大筋とアクションシーンの完成度はかなり高い。
ラストが完全に完結しておらず、第二シーズンへ続くかのようだが、もしそうなら期待したい。
とにかく一見の価値はある作品だ。
追記
本作は日本語吹き替えで鑑賞した方が良い。
日本語字幕も確認しつつ鑑賞したところ、吹き替えに比べかなり違和感がある。多分日本語の複雑さを英語は補えず、それを元に訳している為だろう。
日本語吹き替えは、その点日本語特有の言い回しに上手く変換していて、非常に自然な会話で違和感がない。
herohero

herohero