クソ映画の妹

元カレは天才詐欺師 ~38師機動隊~のクソ映画の妹のレビュー・感想・評価

4.1
マ・ドンソク目当てで視聴するも想像以上に面白くて、
単純に作品の虜に。
展開も少年漫画っぽくて非常に楽しめました。

ただ邦題「元彼は天才詐欺師」はよくないなぁ....こういうのは....
間違っちゃいないんですが、多くの人が回れ右しそうなタイトルです。
※私自身もマ・ドンソクが出てなかったら見ることはなかったでしょう。
日本における韓国ドラマの視聴層をリサーチしてのタイトルだと思いますが、そもそも恋愛要素あんまりないし(どっちかと言うと男の友情)、ラブストーリー求める層にも不評だったんじゃないかと思います。

税金管理局のソンイルが、詐欺師ジュンドと組み、社会を裏から牛耳る悪の権力者から蛇の道(詐欺)で税金を毟り取るといったストーリーなのですが、詐欺の方法が毎度毎度面白いです。詐欺の進行もスピーディーでストレスなく見れますし、何より税金徴収時のソンイル(マ・ドンソク)がかっこいい。
普段はだらしない感じのおじさんなんですが、スイッチが入った瞬間はギャップもあってめちゃくちゃカッコいいです。

税金を払わない上に、権力が上であればあるほど滞納額が上がっていく権力者達(ワンピースの懸賞金かよ)などツッコミどころも多々ありますが、アメリカドラマ同様、勢い重視でイッキ見がオススメの作品です。

個人的には最終回でマ・ドンソクが演じる別作品の主人公がゲスト出演するんですが(ペク・ソンイルとは全くの別人)、仮面ライダー映画にゲスト出演する次回作の主人公みたいでめちゃくちゃ笑いました。